釣行 2019 シーズン・スタート

今シーズンも、天候・風向きが良ければ、極力、釣行に出向きたいと思っています。 今週末、天候・風向きが良さげだったので、早速、上越にあります、いつもの釣り場(浜)へ行って参りました。 ほぼ風無しの好条件。ただし、あたりも無ければ生体反応が何も無…

自動車点検の待ち時間

自動車の点検を予約してから、今週末の天気が、気がかりでした。 予約の時に、点検のためディーラーに車を預けてから待っている時間が、約4時間あるとのことで、代車を借りるかどうかの選択の際に、であれば自転車を持参し、その間は自転車トレランをしよう…

セミロング・ライド 長野市街地まで往復の巻

日曜日の天候は、晴れてましたが、北寄りの風が少々。今週末は試しに、長野まで行ってみようか。 一先ず、自分の力量を知り得たかったのもあり、目標を長野市街地と定めたのであります。普段は車で出かけている距離感としては、およそ15km~20km未満、往復40…

ボトルケージの取り付け

先週、華々しくロードバイクでの初ライドを果たしたわけですが、手ぶらでで出かけてしまったため、途中で喉が渇いても、途中で自販機があるわけでもなく、何の手段もありませんでした。(たかが50分弱の走行でしたが・・・) これが、ロングライドとなったら飲…

自転車の輸送

今日は我が息子の自電車を、通学先の最寄り駅の駐輪場へ、 輸送をしたのであります。 課題は、車に積めるかどうか?私のロードバイクを積めたので「同様に余裕で積めるっしょ」と、安易に考えていたのであります。 だが、いざ積むとなると中々どうしたことか…

ぬか漬け、続けてます (レンコン)

我が家のぬか床が絶好調でございます。安定した発酵度合、酸味も程よく、「乳酸菌が生きている」とは、まさにこのことかと。※他と比較したことが無いので、何とも言えませんが、 出来たぬか漬けが旨いので、OKなのでしょう。 先日近所のスーパーで見つけた、…

ロードバイク始めました

今週末は3連休。昨日は路面が凍結状態。気候は晴れても寒風ですが、今日の昼までには、路面も乾きました。 早速、初Ride!! 先ずは、近所の路地を周回。「おぉーっ、軽りぃーっ」と、スイスイ、スムーズな快走。しかし、そんな感動もつかの間。「やはり・・…

ロードバイク始めます (購入・納車編)

この週末の天候、特に上越界隈の天候、明日より今日が吉? ということで週末早々に、先日立ち寄ったサイクルショップへ、 出かけてまいりました。 高速(上信越道)に乗って、早々に気が付いた電光掲示板サイン。「この先渋滞中」・・・。しばらく走行すると、…

ロードバイク始めます (序章:検討・巡り合わせ編)

「ロードバイク乗りを始めたい」と思いを馳せてから数年。 いよいよ、始めることといたしました。 何日か前、上越方面に出かけた際に、ふと目に留まったショップ。 立ち寄りまして、店員さんとの会話も参考に、一旦は帰宅しました。 その際に気になったロー…

コメダ珈琲店(栃木箱森店) ドミグラスバーガーを喰らう

昨日からの出張のため、栃木市でお昼。コメダ珈琲店(栃木箱森店)にて「ドミグラスバーガー」をいただきました。 「軽めでバーガーで良いかなぁ」などと気軽に発注し、 席に到着しますれば、先ずビックリするのが、その大きさ。 #ドミグラスバーガーと、ホッ…

ギターの関連用品

高校生の倅が、かつて、クラッシック・ギターを習いに行ってましたが、 いよいよ、エレキ・ギターに興味を抱きまして、 これに限らず「いわゆる芸事は、10代でかじっておくべき」 という想いも教育方針としてありましたもので、協力してあげることに。 ギタ…

スキー 2018-2019(1) in RYUOO SKI PARK

※今シーズンは2度目なのですが、1度目の戸隠スキー場では、 足腰の経年劣化により、本数も少なく、ブログ記事も略したため、 このブログ記事上「2018-2019(1)」と記します。 私のホームゲレンデの一つ、北志賀高原にあります、 「竜王スキー・パーク」(RYUOO…

「楓の湯」 久々に入湯

実家の「雪下ろし」を終え、寒風にさらされ冷えた身を癒すのと同時に、筋肉疲労を回復するため、山ノ内町にあります「楓の湯」にいってまいりました。 #「楓の湯」正面入り口 この建物の裏側は、長野電鉄「湯田中」駅。 #「湯田中」駅ホームと「楓の湯」 …

雪下ろし 2018-2019 in My実家

長めの年末年始を明け、1/9(水)に仕事で実家方面へ行きますと、 1/8(火)から、まとまった降雪があったらしく、30cmは積もったとのこと。 仕事先が実家に近いので、様子を見に行きますれば、 案の定、日陰で北向きの屋根には50cmに迫る積雪で、 木造屋根の軒(…

カニ・Party 2019 正月 in ヨメの実家

今日は元旦。あけましておめでとうございます。 正月は、ヨメの実家でのんびり過ごさせていただきます。 昨日のうちに、糸魚川市(能生:かにや横丁)にて、カニ(ズワイ)を調達してまいりましたので、持ち込み企画ではございますが、にぎやかに、いざ、カニ・パ…

お好み焼き粉で「ホットケーキ」

今日は大晦日。 さぁ、朝飯だ。米炊いてねぇ。パンもねぇ。ならば、ホットケーキでも。 魔法の小麦粉「ホットケーキ・ミックス」が無ぇ。(何日か前に見たような、ないような、幻影?) ならば、代替え小麦粉「お好み焼き粉」で、ホットケーキ。原材料を見ると…

BJ2 信州ブレイブ・ウォリアーズ ホームゲーム観戦 2018の1

本日は、バスケットボール・リーグ(BJ2)のゲーム観戦にいってまいりました。千曲市の市民体育館がリニューアルして「千曲コトブキ・アリーナ」と称され、今シーズンから「信州ブレイブ・ウォリアーズ」の、ホームステージとなっております。 #試合前の会場…

ぬか漬け、続けてます (チーズ)

現在も、我が「ぬか床」は絶好調なのであります。どんな状態が正解かは不明確ではありますが、野菜系を漬ければ間違いなく旨くつかるので、OKなのでは無いかと。 チャレンジではありますが「チーズ」をぬか漬けしてみました。「ぬか漬け」をテーマにした某…

観葉植物の増殖作戦は、どこまでも続く (通算4本目)

以前の投稿記事にて紹介した「挿し木」は、見事、順調に育ち、感じの良いプラ製の鉢に植え替え、出荷待ちの状態なのであります。※出荷待ち=どなたか、貰い手を探索中。1鉢は、私の勤め先事務所に寄贈したのであります。 最近、またしても親の観葉植物の枝…

食堂ミサ 道の駅店のみそラーメン (新潟県妙高市)

釣行の帰路は、慌てずゆっくりと一般道にて帰ります。上越~長野へ、国道18号が主なルートです。 今回の帰り時間では、お昼過ぎに妙高市を通りかかり、どのお店も客足が落ち着いた時間帯でありましたので、以前から気になっていた「食堂ミサ」に寄ることにし…

蜃気楼・・・だと思う (上越某海岸にて)

天気予報を隈なくチェックし、やっと週末と穏やか天気が合致。たまらず釣行に出かけて参りました。冬の寒空、さすがに陽がある程度上がり、日光に当たれる時間から振竿開始。予報どおり、ほぼ無風で波も荒れてなく、久々の良コンディション。ただ朝底なのか…

ブリ大根(イナダ・フクラギ版)

週末釣りに出かけ、釣った魚は火を通していただくことにしています。なので、刺身をいただきたいときは、最寄りのお魚屋さんで買ってきますが、これまで、柵で買っていましたが、イナダ・フクラギだと、魚体のまま購入してお店で捌いてもらうと、大変にリー…

ぬか漬け、続けてます (小かぶ)

知人からいただいた「小かぶ」。早速、ぬか漬けにしてみました。皮を向かないまま軽く塩もみして、ぬか床に投沈。2日程つけて取り出しました。 #ぬか漬け(小かぶ) ちょいとつまんでみますれば、おぉーっ、程よいつかり具合。ありがたくいただきます。ぬか…

全国高等専門学校ロボットコンテスト 2018 全国大会

本日は「高専ロボコン」の全国大会を、観にいってまいりました。開催場所は、ロボコンの聖地「両国国技館」なのであります。 早めの到着。 #国技館(正面入り口) 入口付近は、スタッフや関係者が準備に勤しんでおられるところ、我々は団体入場のため正面歩道…

鉄板つけ焼きそば専門店 「そうげん」

今日は、長野県は長野市豊野にあります「鉄板つけ焼きそば専門店 そうげん」で、「つけ焼きそば」を喰らってまいりました。 「つけ焼きそば」というネーミング、あまり馴染みが無いかもしれませんが、長野県中野市に生まれ育った吾輩としては「大龍やきそば…

ぬか漬け、始めました

「ぬか床」を育て始めて、約2週間。これまで、野菜くずで「捨て漬け」を続けておりましたが、いよいよ、食する野菜を漬けようと、手始めに「セロリ」を漬けたのであります。10cm程に切り分けたセロリを、1日間漬けました。 #セロリのぬか漬け いざ、試食。 …

屋外(雨天)のカメラ撮影

知人の息子殿が、部活でサッカーの試合があるというので、カメラ撮影のスキル・アップも兼ねて、撮ってまいりました。 天候は、雨。試合開始前に降り出してしまいました。 朝からから既にドンヨリとした曇天だったので、雨天前提で挑もうとしていたものの、…

全国高等専門学校ロボットコンテスト 2018 関東甲信越地区大会

本日は「高専ロボコン」の関東甲信越地区大会を、観にいってまいりました。開催場所は、東京都大田区蒲田にあります、日本工学院専門学校の「片柳アリーナ」でございます。 これまで、NHKでのテレビ番組で観たことはありましたが、生(ライブ)での観覧は始め…

上越市立水族博物館 リニューアル後 初潜入

台風25号が過ぎ去り、間1日置いて釣行に出かけましたが、波は高く、全くショアジギング(サーフ)に向かない海模様でした。(インテリアバー(ロッドホルダー仕様)のインプレを兼ねた釣行) サーフは諦め、どこぞの港でとも思ったのですが、どこも満杯。午前中で…

車内パーツ替え ステー・アシストパイプ取り付け (続編)

引続きの作業として、今日はインテリアバーの取り付、および、ひとまず「ロッドホルダー」仕様とするため、ロッドクリップを自作してみました。 インテリアバーは、クレトムというメーカーの「インテリアバー・プラス KA-54」。 #インテリアバー・プラス KA…