栃木市「にっ田屋」で「しょうがラーメン」を喰らう

3連休の真ん中の日。何が楽しくて出張(仕事)しているのでしょう・・・。 そうです! 出張先で美味いものを食べるために、休日出張しているのでありますっ!! 本日のお昼は、出張先(栃木市)にあります「にっ田屋」に行って参りました。 お目当ては「しょう…

セミロング・ライド 長野市街地への用事とその途中で・・・

本日は、長野市街地への用事。最近の週末は雨天が多く、中々サイクリング出動も果たせませんでしたが、今日の天気は気温が上昇基調なものの、曇り空なので、日差しによるダメージを受けることはありません。 私の愛車(ロードバイク)、Cannondale Synapse ULT…

ロードバイク ペダルを交換

私の愛車(ロードバイク)、Cannondale Synapse 2018 ULTEGRA 。 スペック・性能・サイズ・ルックス、いずれもお気に入りで、全く見劣り無く、むしろあたしの能力・脚力が早いとこ寄せなければ、という状況なのですが、、、。 #現行のぺダル フラットヘダル派…

水槽の近況 2019(初夏) リセット・低床水草を植込み

前回の水槽のリセットから約1年経過しておりますが、特に水質が安定していると、1週間に1回の水交換(5L程度)と、汚れに気が付いた時にガラス面拭きをするだけで、特に手を入れることもなく、生体も元気に過ごしているのであります。 ただ、黒色のソイル…

ぬか漬け、続けてます (冬瓜)

我が家のぬか床(Myぬか床)は、すこぶる安定し続け、発酵食品を提供してくれてます。 管理面では、漬ける野菜が無い時はぬか床の汁気をとり、野菜くず(キャベツやブロッコリーの芯など)を捨て付けにして、冷蔵庫(我が家では野菜室)に入れておくと、何日か放置…

一生ものの包丁

今回の、家族で東京散策。午後は「かっぱ橋商店街」へと移動いたしました。 調達してまいりましたのは「包丁」でありまして、「キッチンワールドTDI」のナイフショップで、速攻で目につき、惚れるに値する印象を受けたのは、 「和」Nagomiシリーズの三徳包丁…

渋谷を散策

家族三人とも、日曜日は何の用事もなく、かみさんが行きたがったいた、ブレイク中の某若手俳優の写真展が、渋谷で開催されているとのことで、「では、行くべし」と昨夜決めた意欲のまま、渋谷に行って参りました。 車で現地9時30分頃の到着で、駐車場は安め…

観葉植物の増殖作戦 (継続中)

前回の投稿以来、このテーマについて期間が経ってしまいましたので近況を少々。 #元々の樹体 (前回の投稿時) 巣立った挿し木は2鉢で、本体樹に生える枝目を、このまま挿し木で増殖するのは、ひたすら鉢が増えるだけなので、主枝の元からカットして、挿し木…

「ふくや」のラーメンを喰らう

久しぶりに家族揃って、長野市にあります「ふくや」に、 いってまいりました。私自身は、桜の季節以来なのであります。 中華そばのみなので、普通盛りか大盛かを迷うだけ。今回は・・・ #「ふくや」の中華そば(大盛) んー、間違いない。 毎度ながら、美味し…

トレーニング・ライド

「今週末の天候は荒れる(東、北日本)」と、天気予報は申される。確かに、昨日の夕刻から朝方にかけては風も強く、外の様子を見ても雨が降った気配もありますが、10:00の時点で、道路は粗方乾いてる様子。 「少しでも良いから、自転車で出かけてこよう」と、 …

釣行 上越 2019 (Part.4)

「今週末の天候は荒れる(東、北日本)」と、天気予報は申される。ただし、南岸沿いの方が降水確率が高かったり、 荒れだすのも土曜日後半と、自己予報を考じ、いつもの漁場(サーフ)へと出撃したのであります。 途中の釣具屋さんで、坊主逃れの餌(ジャリメ:キ…

庭木の剪定 2019(初夏)

この時期は日没時刻が遅いため、夕刻間近ではありましたが、庭木の剪定をしたのであります。 中々剪定するタイミングがないまま過ごしている間に、シンボルツリーであります「桂」の木の枝、しかも枝目が伸びたものが密集しており、収拾つかない状態になって…

セミロング・ライド 戸倉キティ・パークの激坂

今日は長野市街地に用事あり、自転車ライドで向かうのでありますが、一旦自宅からは逆方向になるのですが、千曲市戸倉地区にあります、「キティ・パーク」※通称:天狗公園 から、宮坂峠を経て「あんずの里」に降り、長野市街地を目指そうと、少々チャレンジン…

釣行 上越 2019 (Part.3)

本日は、上越界隈(柿崎付近)のサーフに出陣です。この時期は、夜明けが早い。サーフの場所取り混雑も予想されたので、なるべく早くの時間に出発し、今回も保険として上越市内で「ジャリメ」の調達を経て、目的のサーフに到着。 着いた時は、先客1組のみ、早…

手作りキッチン「POT」

本日はかみさんと長野県(北信)に出かけ、ここのの界隈で「老舗洋食屋」と言えば!?という問答があれば、印象的な店構えで迷うこと無しな店であります、「POT」にて、お昼をしたのであります。 #「POT」 ※お店外観 かなり前からある店で「ポット屋」…

つけめん「丸長」

本日はかみさんと長野県(北信)に出かけ、ここのの界隈で「つけめん」と言えば!?という問答があれば、即答間違いない店であります、「丸長」にて、つけめんを喰らったのであります。 週末のお昼時にしては珍しく空いていて、待ちスペースには前2組が居まし…

室賀温泉ささらの湯 「ささら食堂」

本日は、長野県上田市郊外、 室賀温泉ささらの湯の敷地内にあります、「ささら食堂」で、 昼食(ランチ)をしたのであります。 午前中は、家族3人で映画を観、お昼に息子とは別行動、かみさんと昼食(ランチ)なのであります。 「ささら食堂」は、そばメニューが…

釣行 上越 2019 (Part.2)

今日は日の出に合わせて、上越市界隈の某サーフへと釣行に出かけました。 この季節は日の出が早く、眠気を堪えながらの出陣でも、浜に降り、振竿開始の途端に日の出を迎えます。 #サーフ(振竿開始時)の様子 極弱い風がありますが、波は穏やかで凪。周りの諸…

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場 2019(初夏) - 3日目(撤収日)

3日目は「快晴」。 しかも、カラっとした風もあり、起床後、瞬く間にテントが乾くのであります。(花粉も飛んでいたようです。私は無害ですが。) ゆっくりと朝食を済ませ、ゆったりと幕をバラし、しっかりと荷物を車に積み戻して、キャンプ場をチェックアウト…

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場 2019(初夏) - 2日目

「平成」から「令和」への改元をキャンプ場で迎えたのであります。 2日目は「雨」。 「天気予報じゃぁ曇りから天候回復方向じゃなかったっけ?」と、少々想定外の天候で、朝マズメの釣りも釣れないまま短時間で切上げ、拍子も抜けかけたのであります。 しか…

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場 2019(初夏) - 初日

前投稿でも記載しましたが、4/30~5/2 (2泊3日)の計画で、富山県朝日町にあります、「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」にてキャンプなのであります。 今回はGW(ゴールデンウィーク)真っ只中ということもあり、オートサイトは空き無しだったため「フリーサ…

富山ブラック(!?)を喰らう (黒部市:くろべぇ)

今年のGW(ゴールデンウィーク)。私も10連休の一員なのでありまして(後半に1日だけ仕事)、4/30~5/2 (2泊3日)の計画で、富山県朝日町にてキャンプなのであります。(キャンプの様子は後記事にて紹介) キャンプ場には午前中のうちに入り、テント設営後「遅め…

出来るならば実践で使いたくないツール (携帯ハンドポンプ)

あくまでも備えです。 自転車ライドの距離を伸ばそうと試みる中、ふと不安になったのが「ここでパンクしたら・・・」、と、誰もが思うのではないでしょうか。 一気にリペアツールを調達するのも費用が嵩むので、徐々に武装していくわけですが、「替えチュー…

セミロング・ライド 城山公園(長野市)は花見真っ盛りの巻

本日は、長野市内に用事がある。天気も快晴(天気予報どおり)、自転車でのライド日和。用事は午後からなので、午前中から出かけよう。そうだ、城山公園はサクラが満開、ここは是非とも行くべし。 ・・・ということで、城山公園(長野市)に行って参りました。 …

食堂ミサ 道の駅店の「みそラーメン」and ギョーザ (新潟県妙高市)

釣行の帰り道に、新井パーキングエリア併設の道の駅にあります、「食堂ミサ 道の駅店」にてお昼休憩をとることにいたしました。 メニューを迷いましたが、結果「みそラーメン」をオーダー。今回は、ギョーザ(3つセット)もプラスしました。 #食堂ミサ みそラ…

釣行 上越 2019 (Part.1) 無念の空振り

今日は絶好の釣り日和になると予想し、良い釣果情報も見受けて、青物釣果も期待しつつ、上越の某サーフに出かけてきました。 今シーズンの釣行スタートなのであります。 天気は快晴、波は凪。 風は穏やかだったのですが、微風だからなのか、広範囲に水面を細…

BJ2 信州ブレイブ・ウォリアーズ ホームゲーム観戦 2018-2019の2

本日は、バスケットボール・リーグ(BJ2)のゲーム観戦にいってまいりました。「千曲コトブキ・アリーナ」、「信州ブレイブ・ウォリアーズ」の本拠地(ホーム)なのであります。 今回も、ゲーム(プレイング)写真撮影を行いながらの観戦だったわけですが、1階のひ…

釣行 2019 シーズン・スタート

今シーズンも、天候・風向きが良ければ、極力、釣行に出向きたいと思っています。 今週末、天候・風向きが良さげだったので、早速、上越にあります、いつもの釣り場(浜)へ行って参りました。 ほぼ風無しの好条件。ただし、あたりも無ければ生体反応が何も無…

自動車点検の待ち時間

自動車の点検を予約してから、今週末の天気が、気がかりでした。 予約の時に、点検のためディーラーに車を預けてから待っている時間が、約4時間あるとのことで、代車を借りるかどうかの選択の際に、であれば自転車を持参し、その間は自転車トレランをしよう…

セミロング・ライド 長野市街地まで往復の巻

日曜日の天候は、晴れてましたが、北寄りの風が少々。今週末は試しに、長野まで行ってみようか。 一先ず、自分の力量を知り得たかったのもあり、目標を長野市街地と定めたのであります。普段は車で出かけている距離感としては、およそ15km~20km未満、往復40…