鉄板つけ焼きそば専門店 「そうげん」

今日は、長野県は長野市豊野にあります「鉄板つけ焼きそば専門店 そうげん」で、「つけ焼きそば」を喰らってまいりました。 「つけ焼きそば」というネーミング、あまり馴染みが無いかもしれませんが、長野県中野市に生まれ育った吾輩としては「大龍やきそば…

ぬか漬け、始めました

「ぬか床」を育て始めて、約2週間。これまで、野菜くずで「捨て漬け」を続けておりましたが、いよいよ、食する野菜を漬けようと、手始めに「セロリ」を漬けたのであります。10cm程に切り分けたセロリを、1日間漬けました。 #セロリのぬか漬け いざ、試食。 …

屋外(雨天)のカメラ撮影

知人の息子殿が、部活でサッカーの試合があるというので、カメラ撮影のスキル・アップも兼ねて、撮ってまいりました。 天候は、雨。試合開始前に降り出してしまいました。 朝からから既にドンヨリとした曇天だったので、雨天前提で挑もうとしていたものの、…

全国高等専門学校ロボットコンテスト 2018 関東甲信越地区大会

本日は「高専ロボコン」の関東甲信越地区大会を、観にいってまいりました。開催場所は、東京都大田区蒲田にあります、日本工学院専門学校の「片柳アリーナ」でございます。 これまで、NHKでのテレビ番組で観たことはありましたが、生(ライブ)での観覧は始め…

上越市立水族博物館 リニューアル後 初潜入

台風25号が過ぎ去り、間1日置いて釣行に出かけましたが、波は高く、全くショアジギング(サーフ)に向かない海模様でした。(インテリアバー(ロッドホルダー仕様)のインプレを兼ねた釣行) サーフは諦め、どこぞの港でとも思ったのですが、どこも満杯。午前中で…

車内パーツ替え ステー・アシストパイプ取り付け (続編)

引続きの作業として、今日はインテリアバーの取り付、および、ひとまず「ロッドホルダー」仕様とするため、ロッドクリップを自作してみました。 インテリアバーは、クレトムというメーカーの「インテリアバー・プラス KA-54」。 #インテリアバー・プラス KA…

車内パーツ替え ステー・アシストパイプ取り付け

今年から、釣行の頻度があがりました。漁場に行くとロッド・コレクションの如く、車内にロッドホルダーを装着して数本のロッドを鎮座されているのを見かけます。あたしにゃ、そんなコレクションとまでは行かなくても、釣行には2竿は車に積んで、出かけており…

釣行 上越 2018 (Part.5) 無念の空振り

今シーズンは釣行回数を増やし(blog Upは5コ目ですが・・・)、ライフスタイルの一環となりつつある中、9月も下旬で空気も秋モードへ。しかも、青物釣果のお声もチラホラ。3連休の末日「家でボーッとしているより釣りに行こう」と、出撃してきたのであります…

釣行 上越 2018 (Part.4 続編)

昨日持ち帰りました、マゴチ。帰宅後、ネットで調べながら、意外と簡単(普通のお魚と同様)に3枚に捌き、煮つけでいただきました。 で、昨日の釣行の続編ですが、早めの納竿だったので、気になる漁場ポイントを探ろうと、ちょいと遠出距離を延ばし、柏崎まで…

釣行 上越 2018 (Part.4)

8月の後半から9月の初旬は、週末に用事や台風の影響があったりと、釣りに出かけられずの状態でした。昨年までは、私自身も釣りは夏までのイベントだったので、お盆休みの時期あたりで釣りシーズン終わりとしていたので、秋の釣り場の様子は知らずにおりまし…

観葉植物の増殖作戦

我が家の観葉植物ですが、水やりに水槽の飼育水(養分多)をあげているせいか、この植物だけなのか、いつの間にか「スゲー伸びている!?」と気が付き、樹体も独特なので、枝の付け根がヤラれる前に何とかせねばと、策を講ずるわけですが、せっかく伸びたのに…

「ぽんぽこの湯」 久々に入湯

連日猛暑。しかしながら、お盆まではあとわずか。「やるなら、今日しかねぇ」脱水・熱中症覚悟で、我が家のお墓の草刈りを決行したのであります。 草刈り払いマシーン(通称:ビーバー)に、燃料注入。スターターロープを、渾身の引っ張り数回。→→→ エンジン始…

釣行 上越 2018 (Part.3)

今回の釣行は息子も連れて、前回の釣行と同様に、キス釣りの準備も込みで、上越市某サーフへと行って参りました。 現場に着いたのは、4時半頃。まだ東の空がぼんやりと明るくなってきた程度。息子は寝ている。。。一先ず、私だけ波打ち際に出撃。いつものよ…

双進 RBB ロックショアヒップバッグ

少々前からのことですが、今シーズンより、「RBB ロックショアヒップバッグ」(No.8770)を携えて釣行に励んでおります。(発売時期は、昨秋シーズンですかねえ) #前面 収納部分がターポリン素材で、海水が付いたり多少汚れた手で触っても、帰宅後に濡れタオル…

釣行 上越 2018 (Part.2)

週末の過ごし方に若干の余裕が持てるようになったので、今年の釣行は、より頻度を上げておるのですが、ブログアップは今年2度目。 サーフでのショアジギング(主にメタルジグ)を攻略しようと、これまでは青物狙いを貫行。ただ、日と時間の巡り合わせが合わな…

栃木出張 佐野ラーメンを喰らう

日曜日の夜~月曜日の日中にかけての仕事で、栃木(栃木市岩舟)に行って参りました。車での移動、現地につく前に夕飯を済ませようと佐野市に降り立ち、せっかくなので佐野ラーメンにしようと、知人のおススメでもあります「しまだや」に決定したのであります…

中体連(長野) バスケットボール 更埴地区大会 2018

昨年まで我が息子もメンバーでありました、地元中学校のバスケットボール大会を観戦したのであります。我が息子の後輩、中学3年生メンバーとしては、次の広域大会へ進むか進まないか、引退もかかった大会。これは応援すべしと観戦したのであります。 #新し…

いいやま菜の花祭り - 飯山市 2018

GW 後半。本日は、飯山市で開催されています「いいやま菜の花祭り」会場に出かけてきました。 身内が帰省(レジャー)でこちら地元に来ていましたので、お昼またぎで当家のお墓参りを済ませ、午後の僅かな時間でしたが、観光の一つにでもと思いまして、「いい…

釣行 上越 2018 (Part.1)

GW前半、やっと、今年最初の釣行なのであります。気合は程々に、AM6:00頃に現地(釣場)到着。場所は、いつもの、上越の某サーフ。(場所については、後記の内容で分かる人は分かると思われ)やはり、GW真っ盛りの晴れの日とあらば、先陣の釣り人で、キャス…

水槽の近況 2018(晩春) 水草のある水景(安定生育)

我が家の水槽ですが、当面のところ石景と流木でのレイアウト構成をしていましたが、やはり水草も取り入れたいと思い、丈夫かつ安価な水草を植栽したのであります。 #水草レイアウト 植栽後、1・2週間の間に根付いたのを確認。丈が伸びたり、新芽(脇芽)もお…

庭木の剪定

我が家のシンボルツリーであります「桂」の株立ちなのですが、購入・植樹当時の可愛げな印象は何処へ、とばかりに、限られた庭スペースに合わない大樹となってしまいました。 #伐採前 枝のみであれば一見、いい感じの枝ぶりに見えるのですが、夏場に葉が生…

カメラ撮影:ミニバス・ファイナルキャンプ 2018.3月

我が息子が小学生の時にお世話になった、地元のミニ・バスケットチーム主催のキャンプ試合にお邪魔し、試合模様のカメラ撮影をしてきたのであります。 #ギャラリー(客席)からの様子 男女ともに2日間で6チーム総当たり。1日目の今日は、男子3試合、女子2試合…

水槽の近況 2018(初春2) 石景をさらにバージョンアップ

最近、週末を水槽メンテに費やす時間が増加していると思いつつ、またしても、石景レイアウトをバージョンアップしたのであります。 理由は、左右の囲み石が低く、白砂の領域に、黒球ソイルがこぼれて、見栄えが悪いため。それと、黒球ソイルの厚みもないため…

水槽の近況 2018(初春) 石景をバージョンアップ

水槽立上げ初期に見受ける「茶苔」は無くなり、ろ過装置や水質は安定。ただ、最近、水槽に藍藻(緑色の苔っぽい物体)が発生するようになり、餌をやり過ぎているわけでもなく、水流が滞っているのも見受けられず、シャワーパイプの水量を視ても、ろ過能力は問…

皆既月食 ~Super Blue Blood Moon~

多分、タイトルのスペル、間違っていないと思います。 いゃ~っ、満月だけに、ソワソワしましたねぇ。そのせいもあって、早め(ほぼ定時)に仕事を切り上げて帰宅。満月の撮影も初の試みだったので、ワクワク・ソワソワ。 一先ず、自宅で満月ちゃんをパチリ。 …

iPhoneを交換

事の発端は、昨日。落ちたまま何の反応もしなくなった「iPhone 8 plus」の、ドコモの「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」による交換機種が、11時50分に届きました。(手続き通り、確かに午前中に届きました) iPhoneのパッケージケース毎届くのかと思…

iPhoneが落ちた

事の発端は、今朝。我が携帯「iPhone 8 plus」が落ちました。「落ちた」といっても落下ではなく、突如のブラックアウト(電源OFF)なのであります。バッテリー残量は昨夜の段階で90%あり、夜明けの間に0%はあり得ないのであります。 ~ 復活の儀式 ~・電源長…

Surface 初期化

プライベートPCであります「Surface pro 3」。2014年6月の登場であったが手にしたのは数か月後、途中でWindows10への無償アップグレード(2016年7月末終了)をあて、現在に至っております。ただ、メディア系のフリーソフト等をお試しに入れたり抜いたりと、度…

水槽の近況 2017(秋) 石景に挑戦

ブログ更新が疎かになりがち。ライフワークとまでは望みませんが、記録なので更新頻度を上げたいものです。 水槽の水質も安定したのか、今回はリセットではなく、ガラス面の拭き掃除と、低床砂の少々掻き込み掃除、浮遊物の除去(網ですくう程度)と、半分程の…

学校祭での撮影

引続き、「カメラねた」です。 先日は、息子が通う中学校の学校祭に行って参りました、主に体育館でのステージ催し、グランドでの体育祭企画でした。 そこで、前回の記事にも紹介しました、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR が活躍するのであります。 #…