読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水槽の経過

エーハイムの外部フィルター(エコ・コンフォート 2234)を導入した時期(本年2月末)を、水槽のリセット・リスタートとすると、現時点で約3ヵ月弱が経過。これまでに生体(お魚ちゃん)の追加や、水草の入換えなどがありましたが、現在は以下の写真の状態で、安定…

直江津「軍ちゃん」 海鮮丼を喰らう

GWも終焉を迎えようとしている中、上越・直江津方面に出かけてきました。早朝、釣りに訪れたのですが、ノーヒット・ノーバイト。雨も本格的に降り出したので、納竿。 少々時間を潰して、もう一つの目的であります「軍ちゃん」での昼食。以前は高田店だったの…

麺匠佐蔵 濃厚味噌ラーメンを喰らう

GWだから、というわけではありませんが、元々の用事は安曇野市だったのですが、ちょいと足を延ばし、松本市街地に行って参りました。 「夕食も済ませよう」ということで、松本市中央、PARCOの近くにあります「麺匠佐蔵」に入店。 店内券売機で食券購入。初の…

今年の潮干狩りは・・・

タイトルの繰り返しですが、今年の潮干狩りは、週末スケジュールが折り合わず、断念いたします。(無念なり) 我が家が採漁場としていた、海岸は、 ・衣崎海岸 ※衣崎漁業協同組合 http://www.katch.ne.jp/~koromo/ ・吉田海岸 ※吉田漁業協同組合 http://www.ka…

つけ麺「丸長」

長野県北部(中野市・須坂市界隈)の「つけ麺」店の筆頭で、老舗であります「丸長」で、つけ麺を喰らってきたのであります。いつもは、家族、又は帰省した親族で来店するのですが、今日は抜け駆け、単独来店なのであります。 食券機で購入いたしますのは「つけ…

MAMMUT マルチファブリックBOX- Fam 2017 Spring号<付録>

某書店にて偶然に発見。雑誌「Fam」といえば、以前に付録「ミニ焚き火台 Columbia×SOTO」で、ブレイクした、アウトドア情報誌なのであります。 今回の付録も心に響いたので、即購入。 #外装 コンパクトな箱に納められているのであります。早速、開封の儀。 …

ホットケーキ (鉄フライパン)

我が「フライパン」。使い始めて、まもなく2年。過去記事:http://miyacho-chan.hatenablog.com/entry/2015/04/11/143757 痛みもなく、歪み・経たり・衰えもなく、良き道具として使い続けています。 今朝は、手軽にホットケーキ。ホットケーキも焦げ付くこと…

水槽リセット後 2週間経過

いよいよ経過観察後のチェック時期であります、リセット後2週間となりました。経過観察ですが、5リットル程度の水替えを日課にし、照明は、AM 6:00~PM 14:00 までの 8時間照射を続けて、水質維持と水草生育に気を配ってきたのであります。 アクリルカップに…

ADA キューブガーデン 水槽・リセット

水槽をアップデートしてから、3週間目にさし掛かろうとしている週末を目前にして、正面と底面(ガラス露出部)に、またしても「茶苔」が蔓延っているのであります。・ここ一週間は、2日間に1回の少量水替えにしたためか?・そもそも、1回あたりの水替え量が足…

ADA キューブガーデン 水槽アップデート (経過1W)

こまめに少量の水替えを継続し、1週間経過ということもあり、市販バクテリア剤(Bioスコール)を適量再投入。 バクテリア君たちの活躍で、有害物が分解(硝化)される狙いなのでありますが、硝化されることで発生する無害な「亜硝酸」や「硝酸塩」を水草が吸収し…

ADA キューブガーデン 水槽アップデート (立ち上げ編)

水槽の立ち上げ。本来であれば、バッチリとレイアウトを決めて、しばらくの間は、ろ過バクテリアや水草の育成を行い、水質の安定を見極めてから生体(お魚ちゃん)を飼育し始めるのが理想かと思いますが、エアレーションやフィルター、ヒーター等の機材を最小…

ADA キューブガーデン 水槽アップデート (購入編)

これまで、「GEX グラステリア Slim 450」という、フレームレスでスマートな水槽で、これもまた良かったのですが、セット品の「ろ過フィルター」も、もはや数年使用。なんとなく水槽内の一部だけしか水流が回っていないのでは? と思い、ろ過装置を「Suisaku…

小旅行 大阪・京都 <建仁寺>

家族小旅行で、大阪・京都に行ってまいりました。スマホでの写真撮りが、今回あげます「建仁寺」だけでしたので、帰路につく直前、つまり訪問先の最後に収めました写真を題材に、アップするのであります。(撮影NGと思い込み、我が愛機:D750を車に置きっぱな…

コールマン MiniランタンLEDライト - BEPAL 1月号<付録>

アウトドア雑誌「BEPAL」の先月号でアナウンスされていた、「コールマン MiniランタンLEDライト」をGetいたしました。 #BEPAL 1月号、および<付録>の外観 早速、開封の儀。 #開封 ムムッ。箱内の6割は空洞なり。少しもったいない印象、アウトドア雑誌たるN…

水槽-リビジョンアップ (Aquariumスキルアップ・水草に挑戦)

前回の投稿にあるとおり、水槽の掃除と照明を敷設したら、クリアになったと同時に、非常に殺風景になった印象。 以前から、アクアリウム・スキルアップとして「水草飼育」を試みたいと思っていましたが、底砂利にゴミやカスが沈着するのと同じで、水草用のソ…

水槽のお掃除と照明敷設

我が家には兼ねてから、水槽(GEX グラステリアSlim 450)を置き、お魚ちゃんを観賞しています。スタートは、幼少だった息子が祭りでGetした金魚。次第にヒーターなど装備品を設けて、グッピーを蔓延(はびこ)らせ、グッピーも何回か世代交代(子を産んではさら…

男達の茶碗蒸し 2016 秋

今晩は、嫁ハンがお出かけにより、息子(中二)と二人だけの晩メシ。されど贅沢はせず、冷蔵庫内の食材在庫で済ませたい。 そこで手軽に「茶碗蒸し」を作ろうと思い立ちました。 材料(男サイズ:2人前)・玉子・・・3コ・白だし・・・約300cc (原液:60cc+水240c…

Apple Pay の開始に伴い

今日は新幹線で移動。高崎までの新幹線、モバイルSuicaで特急券+乗車券をGetしようとしたところ、最後「受け取り」のフェーズで、ダンマリ+ノックダウン。以降、ログインしようとしても「処理エラー」が出て、お手上げ。#急いでいたので、焦りました・・…

ジンギスカンを食す

私の出身地でありますが、信州は中野市に、地元民および口コミなどで、知る人ぞ知る「ジンギスカン」があります。 #綿貫産業「ジンギスカン」500g 販売しているのは「スーパー綿貫(綿貫産業)」というお店。 ジンギスカンの種類として、・特撰(マトン)・ラム…

プリンタ買換え (EP-808A)

先日、我が家のプリンタが故障。電源を入れると、タッチスクリーンに、「B200 修理が必要なエラーが発生しました 以下の対処を行ってください 1.本製品の電源を切り、電源プラグをコンセントから抜く 2.取扱説明書を参照し、修理を依頼してください」といっ…

カレー・チャーハン 2016 夏

久々の週末板長としての投稿です。 週末のお昼は、何にしよう?この季節、「そうめん」が冷ややか、かつお手軽なのですが、またしても「そうめん」では、伸び盛りの息子が暴れだしそうだ。 冷蔵庫をのぞき込む。カレー・ルーの欠片がある。「カレー・そうめ…

タカラスタンダード 洗面台 ポップアップ・ツマミ交換

DIY

今週末のもう一つのミッション。我が家の洗面台の、排水口にある止水蓋を上げ下げするポップアップ・ツマミの、交換作業なのであります。 「タカラスタンダード 洗面台:エリーナ(Eleena)フラットカウンター」 前段の話しですが、タカラスタンダードに問い合…

浄水器フィルターカートリッジ交換 2016

DIY

浄水器のフィルターを交換すべく、既に調達していました、クリナップのクリンレディ用ビルトイン浄水器フィルターカートリッジ「RC-CJMEA」を、交換しました。今週末のミッション①なのであります。 #浄水器フィルターカートリッジ「RC-CJMEA」 前回の交換時…

エクステンダブル・ダスター (ホコリ取り)

運転中に「ムムっ、ホコリがっ!?」、と、気になりだしたら何とかしたくなり、以降やたらと気になってしまい、運転への集中度合いもままならない事態となります。後で拭けば良いのですが、目的地(帰宅も含めて)に到着したら、すっかりホコリのことなんぞ忘れ…

車内小物入れ取り付け カーメイト:DZ386(アームレストポケット本革調)

車内用のゴミ箱・ティッシュボックスは、柔らか素材の方が良い。床に置いた場合、角が立った物が足元に当たっていると、案外不愉快なものである。 我がアウトランダーPHEVには既に、・カーメイト:CZ305(おもり付スリムダストミニ本革調) http://www.carmate.…

MAMMUT 2WAYポーチ BE-PAL(ビーパル)2016年7月号《付録》

以前から、我がデイバッグ(リュック)に小物ポーチが欲しいなぁ。と、思っておりました。 ネットリサーチを手がけましたところ、アウトドア雑誌BE-PAL(ビーパル)の2016年7月号発売予告記事を見つけ、同号の付録が、まさに求めていた物に限りなく近しと察し、…

アウトドアステーション・バンバン主催「テント展示会&受注会」 in 戸隠キャンプ場 2016

キャンプしたい。今年我が家のテーマ・希望、そして実現したいことなのであります。 これまでバンガロー泊、屋外BBQの経験値はありましたが、さらにテント泊をともなったキャンプで、アウトドア・スキルを会得したいと目論んでいるのであります。 そんな思惑…

「いむらや」のやきそば 長野で庶民派外食ソウル・フード

長野市街地を散策してまいりました。長野駅~長野県庁への、徒歩最短ルートチェックなのであります。帰りはバス「ぐるりん号」で再び長野駅前に帰還。 小腹が空いたので、息子との協議の結果「いむらや」に行くことで合意。定番の「やきそば」を目当てに、訪…

アウトランダーPHEV 燃費考察 (上諏訪往復編)

アウトランダーPHEVの燃費実録 (上諏訪往復編)

祝!! 走行総距離1万Km アウトランダー PHEV

この度、我がアウトランダーPHEVが、走行総距離1万Kmを向かえました。自動車メインの交通手段の地方住民として、約9ヵ月での1万Km到達は平均的な記録でしょうか。 #走行総距離1万Km ※停車にて撮影(当然) まもなく1年点検を向かえます。

釣行 2016の(2) in 上越 ...そして軍ちゃん・ランチ

GW(ゴールデン・ウィーク)も終盤。天気も良さそうなので、早起きして釣行。ただし、AM5:00着で目指したサーフは先客で満杯。いつものサーフは辛うじて空いていましたが、強風にて、振竿・投メタルするも、放物線の後半でスライスする始末。波も荒々しいので…

潮干狩り 2016

本日は、潮干狩りに行ってまいりました。長野県千曲市から愛知県西尾市一色町へと、日帰り強行スケジュールなのであります。 今年の漁場ターゲットは「衣崎海岸」。思い切って新漁場開拓なのであります。例年の漁場であった「吉田海岸」が近いため、移動時間…

魚萬食堂 ・・・久々に訪店っ!

上越での釣りのついでに、時間も程よいお昼頃でしたので、国道8号線沿い、能生と糸魚川の間にあります「魚萬食堂」に行ってきました。実は、釣果に関係なくお昼はここでと決めていたのであります。訪店は、4年ぶり近くになるでしょうか。何度か、店前(国道な…

釣行 2016の(1) in 上越

例年になく4月早々に、上越は某浜に釣りに行ってきたのであります。事前に日の出時刻をチェックしたところ、なんと、5時30分!! 早っ?落ち着いて考えると、春分の日を過ぎている。つまり、日が長い方に寄っている。(納得)長野県千曲市に住む身としては、…

アウトランダーPHEV 燃費考察 (新三郷往復編)

家族揃ってアウトランダーPHEVで、埼玉県新三郷に遠出をしてきたのであります。当方は長野県千曲市。新三郷までは、更埴IC~上信越道~藤岡JCT~大泉JCTを経て、外環道:三郷西ICで降りて、現地(新三郷駅前付近)に至る経路なのであります。#一言で申し上げる…

アウトランダーPHEV 燃費考察 (練馬往復編)

先日、練馬(谷原交差点近く)での所用のため、アウトランダーPHEVで遠出をしてきたのであります。当方は長野県千曲市。練馬までは、更埴IC~上信越道~藤岡JCTを経て、関越道:練馬ICで降りる経路なのであります。 ガソリン満タンでスタート。現地までは片道20…

Point65 Interior Cargo Camera Insert

なかなかライフワークになりきれないカメラ小僧ですが、以前から気にかけていたカメラ用インナーケースを入手しました。思い描いているスタイルは、・お出かけ時にカメラバックを握れば、カメラと行動を共にできる ※自動車で出かけることが多いので、いちい…

水煮缶を味噌煮缶に

最近、業務都合で出張が続いています。深夜までの作業が終わり、大食いすると明日に響くので、小空腹を補うべくコンビニ店内を見回すと、魚系の缶詰が魅力的に見えたので、すぐさまGet。 宿に入り、魚缶を改めて視たら「水煮缶」。 確かにこのままでも十…

アウトランダーPHEV 電動車両サポート

今日の午前中諸事情の用事を済ませてから、出勤前に昼食を兼ねて、急速充電をしようと某コンビニに立ち寄り、急速充電をしたのであります。 スマホに「電動車両サポート」というアプリを仕込んであります。アプリの説明を端的に言うと「EVsmart」というアプ…

アウトランダーPHEV 「高速道路利用実態調査事業」に参画してましたが・・・

アウトランダーPHEV に乗り始めて、程なくして、「一般社団法人次世代自動車振興センター」http://www.cev-pc.or.jp/ で施行されてます、「高速道路利用実態調査事業」の申請を済ませ、9月~12月の期間だけでも、支給いただけるものとしていたところ、以下の…

アウトランダーPHEV CEV補助金

我が愛車、アウトランダーPHEV。「一般社団法人次世代自動車振興センター」の「CEV補助金」(クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助事業)が適用されるので、ディーラーにて申請してもらってました。 しかしながら、なかなか補助金交付の気配が無く、…

お台場ダイバーシティ東京 & ガンダムフロント東京

シルバーウィーク、家族揃っての遠出。(日帰り)アウトランダーPHEVでの初東京遠征なのであります。 目指すは、お台場ダイバーシティ東京。 ただし、お台場付近の駐車場がお高いので新橋に駐車し、「ゆりかもめ」に揺られてお台場着というプラン。 現場に到着…

アウトランダーPHEV 遠出(初) 飯田人形劇フェスタ見物

昨日納車されたアウトランダーPHEVに乗って、家族で遠出ドライブ。長野県飯田市で催されている「人形劇フェスタ」に出かけてまいりました。 昨夜のうちに満充電しておいた、アウトランダーPHEV。EV走行で、高速道路をどこまで走破できるか、お試しドライブな…

MIYSUBSHI 新OUTLANDER PHEV 2015/6~モデル 購入記 (8) 納車

本日、アウトランダーPHEV が納車されました。 納車費用を削減したため、ディーラーへと出向いたわけで、ディーラーで説明を受け、スマホアプリのセットアップも済ませ、満充電+ガソリン満タンで納車。 帰宅路はEVのみ、つまりガソリンは一滴も使わずに帰っ…

MIYSUBSHI 新OUTLANDER PHEV 2015/6~モデル 購入記 (7)

購入記というより、納車待ちの心境吐露です。 いよいよ、今週末が納車日となります。カウント・ダウン。 ただし、その前に支払手続きがあるのであります。こちらもドキドキです。(大金が動く金銭手続きは、非現実的) 今の愛車との生活も残りわずか。感慨深い…

紫蘇(シソ)ジュース

地元スーパーに行くと、地元産コーナーに紫蘇(赤紫蘇)の束があったので購入し、自宅で「紫蘇ジュース」を作るのであります。 #材料たちと道具 【材料】・紫蘇(赤紫蘇)・・・購入した束全て・水・・・2L ※目安値・リンゴ酢・・・350ml ※目安値、瓶半分・氷砂…

ドアホン 取り替え

DIY

新築から使ってきたドアホンを「ピンポーン♪」と鳴らした後、屋内機から雑音が響くようになり、交換が必要になった。 #取り替え前の屋内機 ブレーカーをOFFにして、いざ工事開始。屋内機は、上方向にスライドすると外れます。壁の中の固定箱に金具がビス止…

菜箸リニューアル

これまでの菜箸。100円均一ショップで購入し、10年以上は使った気がする。 #これまでの菜箸 先っちょ劣化、歪み。「もうこれ以上は勘弁!!」っと、菜箸が訴えている。 某ホームセンターで、良い菜箸を見つけ、即購入。 #新しい菜箸 ・長さ、軽さ、細さ、…

自宅ポストの付け替え

DIY

玄関口の脇に取り付けてあるポストが、だいぶ痛んできた。注文していたポストが届いたので、付け替えるのであります。 我が家の外観に合いそうで、品質・耐久性を考慮し、メーカー品から選択した新ポストは、これ。 #Panasonic サインポスト フェイサスFF …

MIYSUBSHI 新OUTLANDER PHEV 2015/6~モデル 購入記 (6)

週末に試乗した感想を述べるのを忘れていました。 前の試乗者さんに「うぉら、のけーっ」とばかりに入れ替わり、早速乗車。しばらく営業さん待ち。おぉーっ、エンジン回ってないのに、エアコンが効いてるっ。そして営業さん同乗。レバーを「D」にして出発。 …