俺のフライパン・・・リセットっ!!

俺のフライパン。特に外面なのですが、焦げ付きが気になるため、思い切って「リセット」をいたしました。 外面に重曹をまぶして湿らせてラップし、しばらく放置。 #重曹で焦げ付きを軟化中 ラップ越しからも、焦げ付いて黒くなっているのが伺い知れます。 …

お宝 三ツ矢サイダー:景品「ドラえもんグラス」

30年以上前かと思う。当時の三ツ矢サイダーの景品であります「ドラえもんグラス」が、全く使っていなかったので、今なお程度上等な良品状態で手元にありました。 #三ツ矢サイダー景品「ドラえもんグラス」 レトロなタッチで描かれている「ドラえもん」が…

雨の週末に、プチカスタム

自転車でコケた日、コケ後も何とかライドを継続しておりましたが、当日は何かとフワついており、自転車を倒してしまう凡ミスをしでかしておりました。 先日の「リハビリ・ライド」の際に、リアディレイラーの外づらの微細な擦りキズに気が付き、恐らく、コケ…

トレーニング(リハビリ)ライド(2)

一昨日の久々のライドで、ここはあまり間を置かずに、心の傷(コケた時の悪しき記憶)を一層払拭しようと、リハビリ・ライドをしてまいりました。 スタート時は、一昨日と同じ程度で約1時間程度のつもりでしたが、ついつい欲が出てしまい、千曲川サイクルロー…

トレーニング(リハビリ)ライド(1)

実は、先月(5月)のGWあけの週末ライドで、大コケをしてしまい、負傷(痛み)が残り、しばらく走れてませんでした。 なんだかんだで約1ヶ月も経ってしまい、やっと回復し、「走りたい気持ち」も湧いてきましたので「復活ライド!」、というよりは、サイ…

トレーニングライド

不要不急の外出は自粛しておりますが、適度な運動のため、トレーニングライドは継続なのであります。もちろん「ソロ・ライド」、ぼっちライドなのであります。 飛沫防止エチケット・アイテムのマスク代わりとして、ワークマンの「ネック・ゲイター」を使用し…

ホットケーキ

今朝は、ホットケーキを焼きました。私は、フライパンで作ります。 我が道具ながら、安定したフライパンなのであります。 #ホットケーキ

ふき味噌(春の味)

地元の農産物産店、「JA中野市農産物産館 オランチェ」に立ち寄り、買い物をしていたところ「ふきのとう」が陳列されていたので、すかさずゲットしたのであります。 帰宅後、すぐさま「ふきみそ」を作りました。 軽く洗って、ゴミや開いた花部を除去して、み…

ロングライド(100Km超)

風が少々あり、空気が冷たく感じましたが、晴天で日中も多少気温が上がるかな?、とそんな陽気だったので、ロングライドを決行したのであります。 コース計画は、・いつも通り千曲市のコトブキアリーナ付近をスタート・まず坂城町へ向かい「ねずみ橋」あたり…

「軍ちゃん」(直江津店) 海鮮丼を喰らう

今日は息子の部活も休みで、家族揃っての休日となったので、ちょいとお出かけ、上越は直江津にあります海鮮屋、「軍ちゃん」に行ってまいりました。 開店時間に合わせて現地入り、一番乗りで入店。迷わず「海鮮丼(上)」を注文。 #海鮮丼(上) 軍ちゃんの…

トレーニングライド

午前中は天気が良さそうだったので、トレーニングライドとして、いつもの千曲川サイクルロードを走行しました。 しかし晴天とは裏腹に、強風(たまに突風)を横風に喰らう状況で、河川堤防道路の走行は危ないと判断し、登坂トレーニングに方向転換。 以前か…

アルプスあづみのセンチュリーライド - AACR 2020 にエントリー

ロードバイクを初めて、約1年が経とうとしております。今年は、念願の「アルプスあづみのセンチュリーライド (AACR)」に参加するべく、エントリーをいたしました。 AACR の一般エントリーは「RUNNET」というサイトで、1/25(土)の18:00から受付開始…

最近啜った「ラーメン」たち

仕事での出張先、地元のラーメン屋さんに行く機会が度々あり、まとめてアップすることにいたします。 ・1/8(水)1箇所目出張先は車移動で栃木、翌日の出張先が仙台だったので、その足(車)のまま仙台に行ってまいりました。帰り道に立ち寄った「吾妻PA(…

フライパンでホットケーキ

使い始めて何年経ったか。我が愛用する「フライパン」ですが、底面の黒い被膜が、良い感じに定着しております。 今回が初めてではありませんが、ホットケーキも、上手く、焦げ付かずに、焼くことができます。 我が家のコンロはIHですが、中火でフライパン…

全国高等専門学校ロボットコンテスト 2019 全国大会(国技館)

今年も行ってまいりました「国技館」。 息子が活動しているロボコンチームも、昨年に続いて全国大会に駒を進め、応援、および大会雰囲気を味わうべく国技館に行ってまいりました。 朝6:30 息子は仲間とバス移動のため長野駅集合。送りに来た我々も、自家用車…

トレーニングライド

本日も長野市街地への用事へと、サイクリングをしてまいりました。 この時期、ウェアの選択に苦慮します。防寒・防風を求めたいのですが、あまり厚いウェアだと暑過ぎて、薄いと寒いし。。。 外の気温を確認したら、雲天で少々ヒンヤリしたので、防風のジャージ…

伊那・駒ヶ根名物 ソースかつ丼 (伊那市:信濃路)

仕事(出張)ではございましたが、長野県は南信地方へ出かけて松川町から北上し、お昼の時間帯は伊那市へと参りましたので、この界隈の名物であります、「ソースかつ丼」をいただいてまいりました。 お客様に教えていただいた「信濃路」に訪店。長期にわたり…

どさん娘-望月店 肉みそラーメンを喰らう

佐久市(旧:望月町)にありますラーメン屋さん「どさん娘」に行ってまいりました。 この店はかなり長い間営業されており、地元内外問わず、常に混んでいる繁盛店であります。 「どさん娘」はチェーン店でありますが、「どさん娘」「どさん子」「どさん子大将…

ロングライド(千曲市~中野市:往復)

多少風はあるものの天候良好。いよいよもってして、ロングライドに挑むことといたしました。 人(又はサイクル歴)によって「ロングライド」の距離定義は様々かとは思いますが、 私としては、走行距離100Kmが壁の一つとしております。 千曲市付近をスタ…

トレーニングライド

昨日は1時間程度のトレーニングライドに甘んじたので、今日は長野市方面に向かう気構えではありましたが、サイクリング・ロードの災害状況も気になりつつ、可能な範囲で走ろうと、トレーニングライドを行ったのであります。 お昼前からスタートし千曲市から…

トレーニングライド

前述の記事と同様に、本年10月1日の新税制施行(軽減税率導入)により、私も仕事面で、新税制対応に負われ、数週間、連泊出張やら休日出勤が続き、その間は、トレーニングライドも疎かになっておりました。 また、10月12日の台風19号においては、地…

水槽リセット

本年10月1日の新税制施行(軽減税率導入)により、私も仕事面で、新税制対応に負われ、数週間、連泊出張やら休日出勤が続き、その間に、水槽管理が疎かになっておりました。 その間に、ガラス面には緑苔が蔓延り、低床水草は浮かび上がり、黒色ソイルは白…

諏訪圏工業メッセ2019

久しぶりの家族揃っての外出。息子の要望で「諏訪圏工業メッセ2019」に行ってまいりました。 諏訪地方は、精密機械を始め様々な製造業の会社があり、この催しも毎年開催されてまして、私が務める会社支店が諏訪市にもあり、この催しについては、話を聞い…

湧き水汲み(中野市赤岩地区:「弁天水」)

私の実家方面には、何か所か「湧き水」の汲み場があり、久々に汲みに出かけて参りました。プラタンク(20L)を持参。 以前、頻繁に利用し当てにしていた「田上の湧き水」は、無惨にもクローズ・放置状態で荒れておりました。そういえば、枯渇したか出なく…

スマホホルダーを装備(QUAD LOCK OUT FRONT MOUNT)

これまでは、サイクリング時のライド記録を取るのに、格安で調達した、QUAD LOCK RUN Kit(アームバンドタイプ)を使用していましたが、なにせアームバンドなので長時間のライドを終えると、血流不足になると思われ、指先が痺れる症状が気になってました。(…

ボトルケージを追加装備

今年の夏も暑く、いまだに夏日があったり、蒸し暑い日があったりと、ライドの際の暑さ対策は重要ですね。 そこで、水分補給・ドリンクボトルの拡充を図るため、ボトルケージ(シートチューブ側)を追加することにいたしました。 #現時点のボトルケージ(ダ…

深谷市めぐり(2)

#前述「深谷市めぐり(1)」 「渋沢栄一」出身地ゆかりの地の3箇所を巡ったあとは、記念館の正面入口で、お土産品の販売員さんに教えてもらったお店の一つ、「カフェ花見」に訪店。 すぐさま「渋沢栄一カフェラテ」と「平九郎カフェラテ」を注文。しばし…

深谷市めぐり(1)

2024年度に改新予定の、新紙幣の肖像人物に「渋沢栄一」に決まりましたね。はたまた、実はそれより前に地元・ご当地フィーバーを予感させる、2021年の大河ドラマのタイトルが「青天を衝け」、主人公は「渋沢栄一」ですね。 そんな「渋沢栄一」の出身地であり…

トレーニングライド

今日こそはと、走行距離100kmの壁を目指しましたが・・・ 天候は下り坂。部分的に厚めで黒っぽい雲があるものの、何とか降雨を堪えているといった天気模様。 風は北よりの弱い風。前回のライドと同様に、スタートは千曲市付近で、先ずは南向きで坂城町…

塗装の補修

DIY

水筒を床に落としてしまった・・・。案の定、底面に塗装はがれの小傷が・・・。よりによって、かみさんの水筒・・・。 #水筒の小傷 塗装された水筒、使っているうちにこの手の小傷が原因で、塗装剥がれが拡がる可能性がある。よって、今のうちに補修するの…