つけめん「丸長」

本日はかみさんと長野県(北信)に出かけ、ここのの界隈で「つけめん」と言えば!?という問答があれば、即答間違いない店であります、「丸長」にて、つけめんを喰らったのであります。 週末のお昼時にしては珍しく空いていて、待ちスペースには前2組が居まし…

室賀温泉ささらの湯 「ささら食堂」

本日は、長野県上田市郊外、 室賀温泉ささらの湯の敷地内にあります、「ささら食堂」で、 昼食(ランチ)をしたのであります。 午前中は、家族3人で映画を観、お昼に息子とは別行動、かみさんと昼食(ランチ)なのであります。 「ささら食堂」は、そばメニューが…

釣行 上越 2019 (Part.2)

今日は日の出に合わせて、上越市界隈の某サーフへと釣行に出かけました。 この季節は日の出が早く、眠気を堪えながらの出陣でも、浜に降り、振竿開始の途端に日の出を迎えます。 #サーフ(振竿開始時)の様子 極弱い風がありますが、波は穏やかで凪。周りの諸…

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場 2019(初夏) - 3日目(撤収日)

3日目は「快晴」。 しかも、カラっとした風もあり、起床後、瞬く間にテントが乾くのであります。(花粉も飛んでいたようです。私は無害ですが。) ゆっくりと朝食を済ませ、ゆったりと幕をバラし、しっかりと荷物を車に積み戻して、キャンプ場をチェックアウト…

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場 2019(初夏) - 2日目

「平成」から「令和」への改元をキャンプ場で迎えたのであります。 2日目は「雨」。 「天気予報じゃぁ曇りから天候回復方向じゃなかったっけ?」と、少々想定外の天候で、朝マズメの釣りも釣れないまま短時間で切上げ、拍子も抜けかけたのであります。 しか…

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場 2019(初夏) - 初日

前投稿でも記載しましたが、4/30~5/2 (2泊3日)の計画で、富山県朝日町にあります、「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」にてキャンプなのであります。 今回はGW(ゴールデンウィーク)真っ只中ということもあり、オートサイトは空き無しだったため「フリーサ…

富山ブラック(!?)を喰らう (黒部市:くろべぇ)

今年のGW(ゴールデンウィーク)。私も10連休の一員なのでありまして(後半に1日だけ仕事)、4/30~5/2 (2泊3日)の計画で、富山県朝日町にてキャンプなのであります。(キャンプの様子は後記事にて紹介) キャンプ場には午前中のうちに入り、テント設営後「遅め…

出来るならば実践で使いたくないツール (携帯ハンドポンプ)

あくまでも備えです。 自転車ライドの距離を伸ばそうと試みる中、ふと不安になったのが「ここでパンクしたら・・・」、と、誰もが思うのではないでしょうか。 一気にリペアツールを調達するのも費用が嵩むので、徐々に武装していくわけですが、「替えチュー…

セミロング・ライド 城山公園(長野市)は花見真っ盛りの巻

本日は、長野市内に用事がある。天気も快晴(天気予報どおり)、自転車でのライド日和。用事は午後からなので、午前中から出かけよう。そうだ、城山公園はサクラが満開、ここは是非とも行くべし。 ・・・ということで、城山公園(長野市)に行って参りました。 …

食堂ミサ 道の駅店の「みそラーメン」and ギョーザ (新潟県妙高市)

釣行の帰り道に、新井パーキングエリア併設の道の駅にあります、「食堂ミサ 道の駅店」にてお昼休憩をとることにいたしました。 メニューを迷いましたが、結果「みそラーメン」をオーダー。今回は、ギョーザ(3つセット)もプラスしました。 #食堂ミサ みそラ…

釣行 上越 2019 (Part.1) 無念の空振り

今日は絶好の釣り日和になると予想し、良い釣果情報も見受けて、青物釣果も期待しつつ、上越の某サーフに出かけてきました。 今シーズンの釣行スタートなのであります。 天気は快晴、波は凪。 風は穏やかだったのですが、微風だからなのか、広範囲に水面を細…

BJ2 信州ブレイブ・ウォリアーズ ホームゲーム観戦 2018-2019の2

本日は、バスケットボール・リーグ(BJ2)のゲーム観戦にいってまいりました。「千曲コトブキ・アリーナ」、「信州ブレイブ・ウォリアーズ」の本拠地(ホーム)なのであります。 今回も、ゲーム(プレイング)写真撮影を行いながらの観戦だったわけですが、1階のひ…

釣行 2019 シーズン・スタート

今シーズンも、天候・風向きが良ければ、極力、釣行に出向きたいと思っています。 今週末、天候・風向きが良さげだったので、早速、上越にあります、いつもの釣り場(浜)へ行って参りました。 ほぼ風無しの好条件。ただし、あたりも無ければ生体反応が何も無…

自動車点検の待ち時間

自動車の点検を予約してから、今週末の天気が、気がかりでした。 予約の時に、点検のためディーラーに車を預けてから待っている時間が、約4時間あるとのことで、代車を借りるかどうかの選択の際に、であれば自転車を持参し、その間は自転車トレランをしよう…

セミロング・ライド 長野市街地まで往復の巻

日曜日の天候は、晴れてましたが、北寄りの風が少々。今週末は試しに、長野まで行ってみようか。 一先ず、自分の力量を知り得たかったのもあり、目標を長野市街地と定めたのであります。普段は車で出かけている距離感としては、およそ15km~20km未満、往復40…

ボトルケージの取り付け

先週、華々しくロードバイクでの初ライドを果たしたわけですが、手ぶらでで出かけてしまったため、途中で喉が渇いても、途中で自販機があるわけでもなく、何の手段もありませんでした。(たかが50分弱の走行でしたが・・・) これが、ロングライドとなったら飲…

自転車の輸送

今日は我が息子の自電車を、通学先の最寄り駅の駐輪場へ、 輸送をしたのであります。 課題は、車に積めるかどうか?私のロードバイクを積めたので「同様に余裕で積めるっしょ」と、安易に考えていたのであります。 だが、いざ積むとなると中々どうしたことか…

ぬか漬け、続けてます (レンコン)

我が家のぬか床が絶好調でございます。安定した発酵度合、酸味も程よく、「乳酸菌が生きている」とは、まさにこのことかと。※他と比較したことが無いので、何とも言えませんが、 出来たぬか漬けが旨いので、OKなのでしょう。 先日近所のスーパーで見つけた、…

ロードバイク始めました

今週末は3連休。昨日は路面が凍結状態。気候は晴れても寒風ですが、今日の昼までには、路面も乾きました。 早速、初Ride!! 先ずは、近所の路地を周回。「おぉーっ、軽りぃーっ」と、スイスイ、スムーズな快走。しかし、そんな感動もつかの間。「やはり・・…

ロードバイク始めます (購入・納車編)

この週末の天候、特に上越界隈の天候、明日より今日が吉? ということで週末早々に、先日立ち寄ったサイクルショップへ、 出かけてまいりました。 高速(上信越道)に乗って、早々に気が付いた電光掲示板サイン。「この先渋滞中」・・・。しばらく走行すると、…

ロードバイク始めます (序章:検討・巡り合わせ編)

「ロードバイク乗りを始めたい」と思いを馳せてから数年。 いよいよ、始めることといたしました。 何日か前、上越方面に出かけた際に、ふと目に留まったショップ。 立ち寄りまして、店員さんとの会話も参考に、一旦は帰宅しました。 その際に気になったロー…

コメダ珈琲店(栃木箱森店) ドミグラスバーガーを喰らう

昨日からの出張のため、栃木市でお昼。コメダ珈琲店(栃木箱森店)にて「ドミグラスバーガー」をいただきました。 「軽めでバーガーで良いかなぁ」などと気軽に発注し、 席に到着しますれば、先ずビックリするのが、その大きさ。 #ドミグラスバーガーと、ホッ…

ギターの関連用品

高校生の倅が、かつて、クラッシック・ギターを習いに行ってましたが、 いよいよ、エレキ・ギターに興味を抱きまして、 これに限らず「いわゆる芸事は、10代でかじっておくべき」 という想いも教育方針としてありましたもので、協力してあげることに。 ギタ…

スキー 2018-2019(1) in RYUOO SKI PARK

※今シーズンは2度目なのですが、1度目の戸隠スキー場では、 足腰の経年劣化により、本数も少なく、ブログ記事も略したため、 このブログ記事上「2018-2019(1)」と記します。 私のホームゲレンデの一つ、北志賀高原にあります、 「竜王スキー・パーク」(RYUOO…

「楓の湯」 久々に入湯

実家の「雪下ろし」を終え、寒風にさらされ冷えた身を癒すのと同時に、筋肉疲労を回復するため、山ノ内町にあります「楓の湯」にいってまいりました。 #「楓の湯」正面入り口 この建物の裏側は、長野電鉄「湯田中」駅。 #「湯田中」駅ホームと「楓の湯」 …

雪下ろし 2018-2019 in My実家

長めの年末年始を明け、1/9(水)に仕事で実家方面へ行きますと、 1/8(火)から、まとまった降雪があったらしく、30cmは積もったとのこと。 仕事先が実家に近いので、様子を見に行きますれば、 案の定、日陰で北向きの屋根には50cmに迫る積雪で、 木造屋根の軒(…

カニ・Party 2019 正月 in ヨメの実家

今日は元旦。あけましておめでとうございます。 正月は、ヨメの実家でのんびり過ごさせていただきます。 昨日のうちに、糸魚川市(能生:かにや横丁)にて、カニ(ズワイ)を調達してまいりましたので、持ち込み企画ではございますが、にぎやかに、いざ、カニ・パ…

お好み焼き粉で「ホットケーキ」

今日は大晦日。 さぁ、朝飯だ。米炊いてねぇ。パンもねぇ。ならば、ホットケーキでも。 魔法の小麦粉「ホットケーキ・ミックス」が無ぇ。(何日か前に見たような、ないような、幻影?) ならば、代替え小麦粉「お好み焼き粉」で、ホットケーキ。原材料を見ると…

BJ2 信州ブレイブ・ウォリアーズ ホームゲーム観戦 2018-2019の1

本日は、バスケットボール・リーグ(BJ2)のゲーム観戦にいってまいりました。千曲市の市民体育館がリニューアルして「千曲コトブキ・アリーナ」と称され、今シーズンから「信州ブレイブ・ウォリアーズ」の、ホームステージとなっております。 #試合前の会場…

ぬか漬け、続けてます (チーズ)

現在も、我が「ぬか床」は絶好調なのであります。どんな状態が正解かは不明確ではありますが、野菜系を漬ければ間違いなく旨くつかるので、OKなのでは無いかと。 チャレンジではありますが「チーズ」をぬか漬けしてみました。「ぬか漬け」をテーマにした某…