ギターの関連用品

高校生の倅が、かつて、クラッシック・ギターを習いに行ってましたが、 いよいよ、エレキ・ギターに興味を抱きまして、 これに限らず「いわゆる芸事は、10代でかじっておくべき」 という想いも教育方針としてありましたもので、協力してあげることに。 ギタ…

スキー 2018-2019(1) in RYUOO SKI PARK

※今シーズンは2度目なのですが、1度目の戸隠スキー場では、 足腰の経年劣化により、本数も少なく、ブログ記事も略したため、 このブログ記事上「2018-2019(1)」と記します。 私のホームゲレンデの一つ、北志賀高原にあります、 「竜王スキー・パーク」(RYUOO…

「楓の湯」 久々に入湯

実家の「雪下ろし」を終え、寒風にさらされ冷えた身を癒すのと同時に、筋肉疲労を回復するため、山ノ内町にあります「楓の湯」にいってまいりました。 #「楓の湯」正面入り口 この建物の裏側は、長野電鉄「湯田中」駅。 #「湯田中」駅ホームと「楓の湯」 …

雪下ろし 2018-2019 in My実家

長めの年末年始を明け、1/9(水)に仕事で実家方面へ行きますと、 1/8(火)から、まとまった降雪があったらしく、30cmは積もったとのこと。 仕事先が実家に近いので、様子を見に行きますれば、 案の定、日陰で北向きの屋根には50cmに迫る積雪で、 木造屋根の軒(…

カニ・Party 2019 正月 in ヨメの実家

今日は元旦。あけましておめでとうございます。 正月は、ヨメの実家でのんびり過ごさせていただきます。 昨日のうちに、糸魚川市(能生:かにや横丁)にて、カニ(ズワイ)を調達してまいりましたので、持ち込み企画ではございますが、にぎやかに、いざ、カニ・パ…

お好み焼き粉で「ホットケーキ」

今日は大晦日。 さぁ、朝飯だ。米炊いてねぇ。パンもねぇ。ならば、ホットケーキでも。 魔法の小麦粉「ホットケーキ・ミックス」が無ぇ。(何日か前に見たような、ないような、幻影?) ならば、代替え小麦粉「お好み焼き粉」で、ホットケーキ。原材料を見ると…

BJ2 信州ブレイブ・ウォリアーズ ホームゲーム観戦 2018の1

本日は、バスケットボール・リーグ(BJ2)のゲーム観戦にいってまいりました。千曲市の市民体育館がリニューアルして「千曲コトブキ・アリーナ」と称され、今シーズンから「信州ブレイブ・ウォリアーズ」の、ホームステージとなっております。 #試合前の会場…

ぬか漬け、続けてます (チーズ)

現在も、我が「ぬか床」は絶好調なのであります。どんな状態が正解かは不明確ではありますが、野菜系を漬ければ間違いなく旨くつかるので、OKなのでは無いかと。 チャレンジではありますが「チーズ」をぬか漬けしてみました。「ぬか漬け」をテーマにした某…

観葉植物の増殖作戦は、どこまでも続く (通算4本目)

以前の投稿記事にて紹介した「挿し木」は、見事、順調に育ち、感じの良いプラ製の鉢に植え替え、出荷待ちの状態なのであります。※出荷待ち=どなたか、貰い手を探索中。1鉢は、私の勤め先事務所に寄贈したのであります。 最近、またしても親の観葉植物の枝…

食堂ミサ 道の駅店のみそラーメン (新潟県妙高市)

釣行の帰路は、慌てずゆっくりと一般道にて帰ります。上越~長野へ、国道18号が主なルートです。 今回の帰り時間では、お昼過ぎに妙高市を通りかかり、どのお店も客足が落ち着いた時間帯でありましたので、以前から気になっていた「食堂ミサ」に寄ることにし…

蜃気楼・・・だと思う (上越某海岸にて)

天気予報を隈なくチェックし、やっと週末と穏やか天気が合致。たまらず釣行に出かけて参りました。冬の寒空、さすがに陽がある程度上がり、日光に当たれる時間から振竿開始。予報どおり、ほぼ無風で波も荒れてなく、久々の良コンディション。ただ朝底なのか…

ブリ大根(イナダ・フクラギ版)

週末釣りに出かけ、釣った魚は火を通していただくことにしています。なので、刺身をいただきたいときは、最寄りのお魚屋さんで買ってきますが、これまで、柵で買っていましたが、イナダ・フクラギだと、魚体のまま購入してお店で捌いてもらうと、大変にリー…

ぬか漬け、続けてます (小かぶ)

知人からいただいた「小かぶ」。早速、ぬか漬けにしてみました。皮を向かないまま軽く塩もみして、ぬか床に投沈。2日程つけて取り出しました。 #ぬか漬け(小かぶ) ちょいとつまんでみますれば、おぉーっ、程よいつかり具合。ありがたくいただきます。ぬか…

全国高等専門学校ロボットコンテスト 2018 全国大会

本日は「高専ロボコン」の全国大会を、観にいってまいりました。開催場所は、ロボコンの聖地「両国国技館」なのであります。 早めの到着。 #国技館(正面入り口) 入口付近は、スタッフや関係者が準備に勤しんでおられるところ、我々は団体入場のため正面歩道…

鉄板つけ焼きそば専門店 「そうげん」

今日は、長野県は長野市豊野にあります「鉄板つけ焼きそば専門店 そうげん」で、「つけ焼きそば」を喰らってまいりました。 「つけ焼きそば」というネーミング、あまり馴染みが無いかもしれませんが、長野県中野市に生まれ育った吾輩としては「大龍やきそば…

ぬか漬け、始めました

「ぬか床」を育て始めて、約2週間。これまで、野菜くずで「捨て漬け」を続けておりましたが、いよいよ、食する野菜を漬けようと、手始めに「セロリ」を漬けたのであります。10cm程に切り分けたセロリを、1日間漬けました。 #セロリのぬか漬け いざ、試食。 …

屋外(雨天)のカメラ撮影

知人の息子殿が、部活でサッカーの試合があるというので、カメラ撮影のスキル・アップも兼ねて、撮ってまいりました。 天候は、雨。試合開始前に降り出してしまいました。 朝からから既にドンヨリとした曇天だったので、雨天前提で挑もうとしていたものの、…

全国高等専門学校ロボットコンテスト 2018 関東甲信越地区大会

本日は「高専ロボコン」の関東甲信越地区大会を、観にいってまいりました。開催場所は、東京都大田区蒲田にあります、日本工学院専門学校の「片柳アリーナ」でございます。 これまで、NHKでのテレビ番組で観たことはありましたが、生(ライブ)での観覧は始め…

上越市立水族博物館 リニューアル後 初潜入

台風25号が過ぎ去り、間1日置いて釣行に出かけましたが、波は高く、全くショアジギング(サーフ)に向かない海模様でした。(インテリアバー(ロッドホルダー仕様)のインプレを兼ねた釣行) サーフは諦め、どこぞの港でとも思ったのですが、どこも満杯。午前中で…

車内パーツ替え ステー・アシストパイプ取り付け (続編)

引続きの作業として、今日はインテリアバーの取り付、および、ひとまず「ロッドホルダー」仕様とするため、ロッドクリップを自作してみました。 インテリアバーは、クレトムというメーカーの「インテリアバー・プラス KA-54」。 #インテリアバー・プラス KA…

車内パーツ替え ステー・アシストパイプ取り付け

今年から、釣行の頻度があがりました。漁場に行くとロッド・コレクションの如く、車内にロッドホルダーを装着して数本のロッドを鎮座されているのを見かけます。あたしにゃ、そんなコレクションとまでは行かなくても、釣行には2竿は車に積んで、出かけており…

釣行 上越 2018 (Part.5) 無念の空振り

今シーズンは釣行回数を増やし(blog Upは5コ目ですが・・・)、ライフスタイルの一環となりつつある中、9月も下旬で空気も秋モードへ。しかも、青物釣果のお声もチラホラ。3連休の末日「家でボーッとしているより釣りに行こう」と、出撃してきたのであります…

釣行 上越 2018 (Part.4 続編)

昨日持ち帰りました、マゴチ。帰宅後、ネットで調べながら、意外と簡単(普通のお魚と同様)に3枚に捌き、煮つけでいただきました。 で、昨日の釣行の続編ですが、早めの納竿だったので、気になる漁場ポイントを探ろうと、ちょいと遠出距離を延ばし、柏崎まで…

釣行 上越 2018 (Part.4)

8月の後半から9月の初旬は、週末に用事や台風の影響があったりと、釣りに出かけられずの状態でした。昨年までは、私自身も釣りは夏までのイベントだったので、お盆休みの時期あたりで釣りシーズン終わりとしていたので、秋の釣り場の様子は知らずにおりまし…

観葉植物の増殖作戦

我が家の観葉植物ですが、水やりに水槽の飼育水(養分多)をあげているせいか、この植物だけなのか、いつの間にか「スゲー伸びている!?」と気が付き、樹体も独特なので、枝の付け根がヤラれる前に何とかせねばと、策を講ずるわけですが、せっかく伸びたのに…

「ぽんぽこの湯」 久々に入湯

連日猛暑。しかしながら、お盆まではあとわずか。「やるなら、今日しかねぇ」脱水・熱中症覚悟で、我が家のお墓の草刈りを決行したのであります。 草刈り払いマシーン(通称:ビーバー)に、燃料注入。スターターロープを、渾身の引っ張り数回。→→→ エンジン始…

釣行 上越 2018 (Part.3)

今回の釣行は息子も連れて、前回の釣行と同様に、キス釣りの準備も込みで、上越市某サーフへと行って参りました。 現場に着いたのは、4時半頃。まだ東の空がぼんやりと明るくなってきた程度。息子は寝ている。。。一先ず、私だけ波打ち際に出撃。いつものよ…

双進 RBB ロックショアヒップバッグ

少々前からのことですが、今シーズンより、「RBB ロックショアヒップバッグ」(No.8770)を携えて釣行に励んでおります。(発売時期は、昨秋シーズンですかねえ) #前面 収納部分がターポリン素材で、海水が付いたり多少汚れた手で触っても、帰宅後に濡れタオル…

釣行 上越 2018 (Part.2)

週末の過ごし方に若干の余裕が持てるようになったので、今年の釣行は、より頻度を上げておるのですが、ブログアップは今年2度目。 サーフでのショアジギング(主にメタルジグ)を攻略しようと、これまでは青物狙いを貫行。ただ、日と時間の巡り合わせが合わな…

栃木出張 佐野ラーメンを喰らう

日曜日の夜~月曜日の日中にかけての仕事で、栃木(栃木市岩舟)に行って参りました。車での移動、現地につく前に夕飯を済ませようと佐野市に降り立ち、せっかくなので佐野ラーメンにしようと、知人のおススメでもあります「しまだや」に決定したのであります…