いいやま菜の花祭り - 飯山市 2018

GW 後半。本日は、飯山市で開催されています「いいやま菜の花祭り」会場に出かけてきました。 身内が帰省(レジャー)でこちら地元に来ていましたので、お昼またぎで当家のお墓参りを済ませ、午後の僅かな時間でしたが、観光の一つにでもと思いまして、「いい…

釣行 上越 2018 (Part.1)

GW前半、やっと、今年最初の釣行なのであります。気合は程々に、AM6:00頃に現地(釣場)到着。場所は、いつもの、上越の某サーフ。(場所については、後記の内容で分かる人は分かると思われ)やはり、GW真っ盛りの晴れの日とあらば、先陣の釣り人で、キャス…

水槽の近況 2018(晩春) 水草のある水景(安定生育)

我が家の水槽ですが、当面のところ石景と流木でのレイアウト構成をしていましたが、やはり水草も取り入れたいと思い、丈夫かつ安価な水草を植栽したのであります。 #水草レイアウト 植栽後、1・2週間の間に根付いたのを確認。丈が伸びたり、新芽(脇芽)もお…

庭木の剪定

我が家のシンボルツリーであります「桂」の株立ちなのですが、購入・植樹当時の可愛げな印象は何処へ、とばかりに、限られた庭スペースに合わない大樹となってしまいました。 #伐採前 枝のみであれば一見、いい感じの枝ぶりに見えるのですが、夏場に葉が生…

カメラ撮影:ミニバス・ファイナルキャンプ 2018.3月

我が息子が小学生の時にお世話になった、地元のミニ・バスケットチーム主催のキャンプ試合にお邪魔し、試合模様のカメラ撮影をしてきたのであります。 #ギャラリー(客席)からの様子 男女ともに2日間で6チーム総当たり。1日目の今日は、男子3試合、女子2試合…

水槽の近況 2018(初春2) 石景をさらにバージョンアップ

最近、週末を水槽メンテに費やす時間が増加していると思いつつ、またしても、石景レイアウトをバージョンアップしたのであります。 理由は、左右の囲み石が低く、白砂の領域に、黒球ソイルがこぼれて、見栄えが悪いため。それと、黒球ソイルの厚みもないため…

水槽の近況 2018(初春) 石景をバージョンアップ

水槽立上げ初期に見受ける「茶苔」は無くなり、ろ過装置や水質は安定。ただ、最近、水槽に藍藻(緑色の苔っぽい物体)が発生するようになり、餌をやり過ぎているわけでもなく、水流が滞っているのも見受けられず、シャワーパイプの水量を視ても、ろ過能力は問…

皆既月食 ~Super Blue Blood Moon~

多分、タイトルのスペル、間違っていないと思います。 いゃ~っ、満月だけに、ソワソワしましたねぇ。そのせいもあって、早め(ほぼ定時)に仕事を切り上げて帰宅。満月の撮影も初の試みだったので、ワクワク・ソワソワ。 一先ず、自宅で満月ちゃんをパチリ。 …

iPhoneを交換

事の発端は、昨日。落ちたまま何の反応もしなくなった「iPhone 8 plus」の、ドコモの「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」による交換機種が、11時50分に届きました。(手続き通り、確かに午前中に届きました) iPhoneのパッケージケース毎届くのかと思…

iPhoneが落ちた

事の発端は、今朝。我が携帯「iPhone 8 plus」が落ちました。「落ちた」といっても落下ではなく、突如のブラックアウト(電源OFF)なのであります。バッテリー残量は昨夜の段階で90%あり、夜明けの間に0%はあり得ないのであります。 ~ 復活の儀式 ~・電源長…

Surface 初期化

プライベートPCであります「Surface pro 3」。2014年6月の登場であったが手にしたのは数か月後、途中でWindows10への無償アップグレード(2016年7月末終了)をあて、現在に至っております。ただ、メディア系のフリーソフト等をお試しに入れたり抜いたりと、度…

水槽の近況 2017(秋) 石景に挑戦

ブログ更新が疎かになりがち。ライフワークとまでは望みませんが、記録なので更新頻度を上げたいものです。 水槽の水質も安定したのか、今回はリセットではなく、ガラス面の拭き掃除と、低床砂の少々掻き込み掃除、浮遊物の除去(網ですくう程度)と、半分程の…

学校祭での撮影

引続き、「カメラねた」です。 先日は、息子が通う中学校の学校祭に行って参りました、主に体育館でのステージ催し、グランドでの体育祭企画でした。 そこで、前回の記事にも紹介しました、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR が活躍するのであります。 #…

カメラバッグを新調 (HAZARD4 Photo Recon)

趣味の世界・ジャンルによっては、「沼」があると言われます。沼」とは、凝(こ)りだすと出費が嵩む、嵩み続けることの例えです。 我が一眼カメラ機材を挙げますると、・NIKON D750 (カメラボディー)・AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR ※持ち歩き用。近…

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場 2017(夏)

お盆の夏休みも終盤。富山県にあります「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」に行ってまいりました。 家族で初のテント・キャンプ。不安・心配な点が何点かある中での決行だったのであります。 [1日目:8/15(火)] 前日のうちに、車へ大道具類(テント幕やポール…

水槽の経過

エーハイムの外部フィルター(エコ・コンフォート 2234)を導入した時期(本年2月末)を、水槽のリセット・リスタートとすると、現時点で約3ヵ月弱が経過。これまでに生体(お魚ちゃん)の追加や、水草の入換えなどがありましたが、現在は以下の写真の状態で、安定…

直江津「軍ちゃん」 海鮮丼を喰らう

GWも終焉を迎えようとしている中、上越・直江津方面に出かけてきました。早朝、釣りに訪れたのですが、ノーヒット・ノーバイト。雨も本格的に降り出したので、納竿。 少々時間を潰して、もう一つの目的であります「軍ちゃん」での昼食。以前は高田店だったの…

麺匠佐蔵 濃厚味噌ラーメンを喰らう

GWだから、というわけではありませんが、元々の用事は安曇野市だったのですが、ちょいと足を延ばし、松本市街地に行って参りました。 「夕食も済ませよう」ということで、松本市中央、PARCOの近くにあります「麺匠佐蔵」に入店。 店内券売機で食券購入。初の…

今年の潮干狩りは・・・

タイトルの繰り返しですが、今年の潮干狩りは、週末スケジュールが折り合わず、断念いたします。(無念なり) 我が家が採漁場としていた、海岸は、 ・衣崎海岸 ※衣崎漁業協同組合 http://www.katch.ne.jp/~koromo/ ・吉田海岸 ※吉田漁業協同組合 http://www.ka…

つけ麺「丸長」

長野県北部(中野市・須坂市界隈)の「つけ麺」店の筆頭で、老舗であります「丸長」で、つけ麺を喰らってきたのであります。いつもは、家族、又は帰省した親族で来店するのですが、今日は抜け駆け、単独来店なのであります。 食券機で購入いたしますのは「つけ…

MAMMUT マルチファブリックBOX- Fam 2017 Spring号<付録>

某書店にて偶然に発見。雑誌「Fam」といえば、以前に付録「ミニ焚き火台 Columbia×SOTO」で、ブレイクした、アウトドア情報誌なのであります。 今回の付録も心に響いたので、即購入。 #外装 コンパクトな箱に納められているのであります。早速、開封の儀。 …

ホットケーキ (鉄フライパン)

我が「フライパン」。使い始めて、まもなく2年。過去記事:http://miyacho-chan.hatenablog.com/entry/2015/04/11/143757 痛みもなく、歪み・経たり・衰えもなく、良き道具として使い続けています。 今朝は、手軽にホットケーキ。ホットケーキも焦げ付くこと…

水槽リセット後 2週間経過

いよいよ経過観察後のチェック時期であります、リセット後2週間となりました。経過観察ですが、5リットル程度の水替えを日課にし、照明は、AM 6:00~PM 14:00 までの 8時間照射を続けて、水質維持と水草生育に気を配ってきたのであります。 アクリルカップに…

ADA キューブガーデン 水槽・リセット

水槽をアップデートしてから、3週間目にさし掛かろうとしている週末を目前にして、正面と底面(ガラス露出部)に、またしても「茶苔」が蔓延っているのであります。・ここ一週間は、2日間に1回の少量水替えにしたためか?・そもそも、1回あたりの水替え量が足…

ADA キューブガーデン 水槽アップデート (経過1W)

こまめに少量の水替えを継続し、1週間経過ということもあり、市販バクテリア剤(Bioスコール)を適量再投入。 バクテリア君たちの活躍で、有害物が分解(硝化)される狙いなのでありますが、硝化されることで発生する無害な「亜硝酸」や「硝酸塩」を水草が吸収し…

ADA キューブガーデン 水槽アップデート (立ち上げ編)

水槽の立ち上げ。本来であれば、バッチリとレイアウトを決めて、しばらくの間は、ろ過バクテリアや水草の育成を行い、水質の安定を見極めてから生体(お魚ちゃん)を飼育し始めるのが理想かと思いますが、エアレーションやフィルター、ヒーター等の機材を最小…

ADA キューブガーデン 水槽アップデート (購入編)

これまで、「GEX グラステリア Slim 450」という、フレームレスでスマートな水槽で、これもまた良かったのですが、セット品の「ろ過フィルター」も、もはや数年使用。なんとなく水槽内の一部だけしか水流が回っていないのでは? と思い、ろ過装置を「Suisaku…

小旅行 大阪・京都 <建仁寺>

家族小旅行で、大阪・京都に行ってまいりました。スマホでの写真撮りが、今回あげます「建仁寺」だけでしたので、帰路につく直前、つまり訪問先の最後に収めました写真を題材に、アップするのであります。(撮影NGと思い込み、我が愛機:D750を車に置きっぱな…

コールマン MiniランタンLEDライト - BEPAL 1月号<付録>

アウトドア雑誌「BEPAL」の先月号でアナウンスされていた、「コールマン MiniランタンLEDライト」をGetいたしました。 #BEPAL 1月号、および<付録>の外観 早速、開封の儀。 #開封 ムムッ。箱内の6割は空洞なり。少しもったいない印象、アウトドア雑誌たるN…

水槽-リビジョンアップ (Aquariumスキルアップ・水草に挑戦)

前回の投稿にあるとおり、水槽の掃除と照明を敷設したら、クリアになったと同時に、非常に殺風景になった印象。 以前から、アクアリウム・スキルアップとして「水草飼育」を試みたいと思っていましたが、底砂利にゴミやカスが沈着するのと同じで、水草用のソ…