読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駐車スペース奥 _1

家(外構) DIY

今シーズンの庭(外構)施工もラストスパートっ!!

先日に駐車スペースも仕上がったので、今週はその奥スペースの仕上げ施工に取り掛かります。

花壇の木枠のレベル(底辺高さ)が思いのほか丁度良すぎたので、外側もプラダンシートで土止めを施していたら、本目的の奥スペースの仕上げ施工の取り掛かりが
遅くなってしもた。

業者さんに山土を入れておいてもらったので、後々植物を植える為の養分として、
腐葉土・黒土・油粕を適当に散らします。
f:id:miyacho-chan:20121020103254j:plain
中央付近には、渡り用の飛び石を敷設するので、微妙ではありますが、
腐葉土類を外側は濃いめ、中央側は薄めに蒔きました。

f:id:miyacho-chan:20121020110216j:plain
スコップ一本で、一心不乱に混ぜ込みます。
腐葉土は乾くと風で待ってしまいますので、土が覆いかぶさるように混ぜ込み。
この段階で、腕と腰に若干の張り感が芽生えてくるのであります。(早っ)

f:id:miyacho-chan:20121020150652j:plain
渡り用の飛び石には、枕木風コンクリート平板を敷設する予定で、
後々自動車に踏まれても耐えれるように、軽量ブロックを埋設します。
予め用意しておいたブロックで、大まかな敷き位置をデモって
本日はタイムアウト。(写真の通り、日も傾いてきた。)

現場監督の嫁さんに配置を見てもらったりして、明日につづく。