ふきみそ

我が実家に出かけた帰り道。農産物を格安で販売しているお店で、
今、まさに旬のものをGetしたのであります。

f:id:miyacho-chan:20130323162845j:plain
#フキノトウ 100エン/1パック
私たち家族分としてはこれで充分。

フキノトウの召し上がり方ですが、蕾状態であれば「ふきみそ」、
開いていたら「天ぷら」が定説なのであります。(我が家だけ?)
よって、今回は「ふきみそ」を作ります。

先ずは軽く洗い、ゴミを除去した後、ひたすらみじん切り。
全てをみじん切りすると、こんな感じ。
f:id:miyacho-chan:20130323164705j:plain
#割と量があります。

ここからは時間との勝負。
酸化なのか、徐々にフキちゃんが黒くなってしまい、風味も飛んでいって
しまう気がします。

フライパンにオリーブオイルを垂らし、先ずは軽く炒めます。
(私の場合、和風でもオリーブオイルを使っています。)
しんなりしたら、ミソ・酒・砂糖・ミリンをテキトーに混ぜたもの投入。
ペースト状(水気が飛んだ状態)になったら出来上がり。
(所要時間:5分程・・・多分。)

f:id:miyacho-chan:20130323170620j:plain
#見た目は写真の通りですが、味・風味は我ながら上出来。

こういう料理で季節を味わうのも良いですね。