読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釣行 2016の(1) in 上越

例年になく4月早々に、上越は某浜に釣りに行ってきたのであります。
事前に日の出時刻をチェックしたところ、なんと、5時30分!! 早っ?
落ち着いて考えると、春分の日を過ぎている。
つまり、日が長い方に寄っている。(納得)
長野県千曲市に住む身としては、1時間前の出発を見込むが、
朝マズメも考慮すると、4時頃に出発だったのであります。

息子も同行。現地に到着して早速サーフ釣り開始!!

f:id:miyacho-chan:20160402070344j:plain上越某浜。振竿開始。(息子)

やはり、早朝の潮風は清々しく、心地よいのであります。
天気は上々。浜辺は穏やかな風で全く問題なし。

ルアーは「メタルジグ 40g」、この季節の釣りは初の試みだったので、
今シーズンの釣り初めということもあり、
「キャスティングの腕慣らしかなぁ」ぐらいな心持ち。

釣果は全く期待していなかったのですが、
竿振開始30分も経たないうちにHit!!
魚種は「サゴシ」というのでしょうか、
鰆(サワラ)の2コ前段(40cm程度)の呼び名とのこと。

その後も継続で30分間に計3尾。
これ以上釣ると捌ききれないと判断して早々に納竿。

帰宅後、捌く前に釣果を記念撮影。

f:id:miyacho-chan:20160402160325j:plain#本日の釣果。(サゴシ3尾)
現地での絞めで勢い余り、頭頂まで裂いてしまってます。。。