カレー・チャーハン 2016 夏

久々の週末板長としての投稿です。

週末のお昼は、何にしよう?
この季節、「そうめん」が冷ややか、かつお手軽なのですが、
またしても「そうめん」では、伸び盛りの息子が暴れだしそうだ。

冷蔵庫をのぞき込む。
カレー・ルーの欠片がある。
「カレー・そうめん」を連想したが、「結局そうめん、かよっ」と、
つっ込みを喰らうのも、しゃくやね。

・カレー・ルーの欠片
・たまご
・ハム
・キャベツ(ほんとは玉ねぎがあれば・・・)
を見つけたので、カレー・チャーハンを拵えることにしました。

f:id:miyacho-chan:20160709115831j:plain

#材料たち

・キャベツをみじん切り、レンジでチン。
・たまごを溶く。
・ハムをカット。
・カレー・ルーは、粉状に崩す。(上の写真は、3欠片分、実際の投入は1欠片分)

f:id:miyacho-chan:20160709120510j:plain#下ごしらえ (という程、大した工程ではないが)

あとは、材料を順に入れ、冷や飯を投入し、
炒める、炒(ちゃー)する、フライパンをあおる。

混ざって水分が飛び、パラパラしてきたかなぁ?、と見極めて、出来上がり。

f:id:miyacho-chan:20160709123310j:plain#カレー・チャーハン 2016 夏

あとで、レタスで巻きながら食べさせたところ、好評でした。