プリンタ買換え (EP-808A)

先日、我が家のプリンタが故障。
電源を入れると、タッチスクリーンに、
「B200 修理が必要なエラーが発生しました 以下の対処を行ってください
 1.本製品の電源を切り、電源プラグをコンセントから抜く
 2.取扱説明書を参照し、修理を依頼してください」
といったエラー表示。
 ~キャノン社 PIXUS MG6330 ※2012年製(4年間かぁ。)
 ~PIXUSのMG系が今の外見になって、初期モデルだもんなぁ。
何度立ち上げ直しても払拭できず「買換えか!?」という思惑がよぎり、
数年ぶりに、現行プリンタを調査。
#我ながら「いざ買うか!?」という時にしかトレンド調査ってしないよね。

すると、キャノンもエプソンも、今秋モデルチェンジ。
キャノン社
 http://cweb.canon.jp/pixus/
エプソン
 http://www.epson.jp/products/colorio/

特にPIXUSの外観は大幅に様変わり、四角っぽくなるというのであります。
むむっ、発売時期間近、直前ん。。。

現行機が何とか蘇生し、僅かな期間をしのぐことはできまいかと、
ネットで諸先輩方の対応を探り、プリンタヘッドの洗浄(ぬるま湯作戦)を断行。
既に買換え覚悟の行動なのであります。
しかし、そうやすやすと、奇跡は怒らなかったのであります。
むむむぅ、おのれぇ、修理代をかけるくらいなら、、、買換えっ。(決断)

そして本日、某家電量販店へ。
久々にプリンタ展示エリアを物色。

エプソン社・現行カラリオ「EP-808A」に決定。
モデルチェンジ直前なのに、購入(買換え)に至った決め手。
 ~モデルチェンジ直前なので、現行が激安。(恐らく半値以下)
 ~モデルチェンジ直前なので、現行は最終ロットであるから、
  不良品リスクの心配は、ほぼ無しかと。(丈夫・安定感)
 ~現行モデルでは、ほぼ外見が変わらないPIXUSではなく、
  どうせ買い換えるなら、様変わりしたかった。(外観)
 ~使用スタイルは、写真・文書・年賀状プリント、無線LAN
  CD等レーベルプリント、極まれにスキャン。
  であれば、モデルチェンジ後機と、さほど性能差無し。
 ~これらの会話で、店員さんとも意見が一致。
  (さらに値引いてもらった)