水槽のお掃除と照明敷設

我が家には兼ねてから、水槽(GEX グラステリアSlim 450)を置き、お魚ちゃんを観賞しています。
スタートは、幼少だった息子が祭りでGetした金魚。
次第にヒーターなど装備品を設けて、グッピーを蔓延(はびこ)らせ、
グッピーも何回か世代交代(子を産んではさらに産み)を繰り返してまいりましたが、
槽内を素朴にしたら、徐々にグッピーも減り、新しくお魚ちゃん仲間を迎えいれるべく、
水槽のお掃除をしたのであります。
 
今回の水槽掃除では、長期に渡って部分的に結晶化してしまった水カス痕などを
紙ヤスリで除去するなど、少々ガンバったのであります。
水槽内に水を半分ほど入れ、水質(カルキ飛ばし)調整と水温を適温にしている間に、
最寄りのお店に行き、お魚ちゃん仲間と、背景パネル(黒紙が張ってある発泡ボード)を購入。
 
帰宅後、購入した袋のまま「水温慣らし」、「水慣らし」を経てから、
めでたく水槽内へと放たれ、迎えいれたのであります。
ネオンテトラ×5
グローライトテトラ×3
 
実は、すでに照明器具に照明器具(GEX クリアLED SG450B)たるものを調達済みでったので、
早速敷設。

f:id:miyacho-chan:20161211155914j:plain
#きれいな水槽(元々いたグッピーも1匹だけ)

 
輝かしい水槽へと、あいなりました。