水槽リセット後 2週間経過

いよいよ経過観察後のチェック時期であります、リセット後2週間となりました。
経過観察ですが、5リットル程度の水替えを日課にし、
照明は、AM 6:00~PM 14:00 までの 8時間照射を続けて、
水質維持と水草生育に気を配ってきたのであります。

アクリルカップに小分けしてある水草を、バケツに避難し、ガラス面をチェック。
何か所か、茶苔化しそうな斑点が見受けられる程度でしたので、今週末は、
ガラス壁面を拭き、低床ソイルを簡単に掃除(ゴミカス吸い取り)するぐらいで済ませました。

ただ、低床水草(パールグラス)は植え方がいまいちだったためか、
お魚ちゃん達に掘り起こされたのか、浮き抜け散らかって全滅。
他の水草は、順調に生育(維持?)しておりまして、一安心。
特にハイグロは、ソイル上であるにもかかわらず、茎から根が出て、
ソイルを求めて伸びてきており、よく見ると新芽も出てき始めているのであります。
水草生育の実感があり、これは好気だと思い、水草増強と低床水草の復活(リベンジ)に
挑むのであります。
ある意味、今回足した有茎系の水草は、以前生育がいまいちだった、
「タイストリクタ」と「ミクロソリウム」のリベンジでもあり同一種を投入。
低床水草も「パールグラス」リベンジとして、今回は 6分割に株訳けし、
根のかたまりに園芸ワイヤーを通して、そのワイヤーにソイルを被せて
浮き散らかるのを防ぐ戦法なのであります。

f:id:miyacho-chan:20170314070754j:plain
#水槽リセット後2週間目

これで、またしばらく経過観察なのであります。