釣行 上越 2018 (Part.2)

週末の過ごし方に若干の余裕が持てるようになったので、
今年の釣行は、より頻度を上げておるのですが、ブログアップは今年2度目。

サーフでのショアジギング(主にメタルジグ)を攻略しようと、これまでは青物狙いを貫行。
ただ、日と時間の巡り合わせが合わないのか、全く釣果がなく、
同志たるアングラー殿のお話も、今年は青物釣果が良くないというお声も、
チラホラ耳にするといったシーズン。
方や、釣り具店の場内アナウンスや店員さんの会話などから「今年はキスが好釣」とのこと。

確かにここ数週(週末)、我々がメタルジグをキャストしている脇で、
「お前ら、釣れない青物狙って馬鹿じゃないの?」といった雰囲気で、
悠々とキス釣りをしている竿師たちが多い。

「であれば!」と、今回私めも出撃の途中で「ジャリメ」を購入。
場所キープの為、日の出と同時にサーフ・イン and スタンバイ。

ただ、せっかくなので、しばらくの間ショアジギング。
案の定、ここ数回と同様に、ノーバイト。
同志たる他アングラー殿達も同様の様子で、早めの決断で場所替えのためか、
徐々に退却するのであります。

既に日が上がり切り(といってもAM7時前)、場所はキープしたまま、キス釣りに転行。
別タックル(竿・リール)に切換え、天秤と錘(8号)+3本針の市販仕掛け(7号)をセットして、
ジャリメをつけて、ミドル・キャスト!!
ラインにテンションが掛かるぐらいにして、しばらく待ち。

f:id:miyacho-chan:20180722073459j:plain
#キス釣り(キャスト後の待ち)

「キス釣りって、こんな感じだったかしら?」と思い出しながら、
ゆっくり・じわじわと、リールを巻きますると・・・「ブルっ、ブルルっ」っと、久々の感触。
「おぉ! 久しぶりですね、シロギスちゃん」

f:id:miyacho-chan:20180722070621j:plain
#キス(良型)

と、ここで気が付いたのですが、私がキープした場所はどうやら離岸流ポイントでした。
そして、少々離れた離岸流ポイントにもショアジギングからキス釣りに切換えた同志が一人。
「ならば!!」と、キス釣りを続行。
たまに潮目の変化の際に、待っている間、性懲りもなくメタルジグを2~3投。

・・・
9時を迎えた時点で、暑さの限界。
この時点で、8尾。
ラスト一投、「これで釣れれば、3人家族で、仲良く3尾づつ」と思いながら、
ゆっくり・じわじわと、リールを巻きますると・・・「ブルっ、ブルルっ」っと、期待通りの感触。

計9尾で、収竿・撤収。

f:id:miyacho-chan:20180722182429j:plain
#本日の釣果

気持ちを割り切って、キス釣りに集中したら、さらに釣果が上がったかも。
ただ、捌くのも久々なので、数的には丁度よかった。