上越市立水族博物館 リニューアル後 初潜入

台風25号が過ぎ去り、間1日置いて釣行に出かけましたが、
波は高く、全くショアジギング(サーフ)に向かない海模様でした。
(インテリアバー(ロッドホルダー仕様)のインプレを兼ねた釣行)

サーフは諦め、どこぞの港でとも思ったのですが、どこも満杯。
午前中で時間もありましたので、上越市立水族博物館に行って参りました。

今年の6月26日にリニューアルオープンし、「うみがたり」というネーミングで
運営されているのであります。

f:id:miyacho-chan:20181008105544j:plain
#入口のネームロゴ

入場券を購入後、改札をとおります。
ロビー(ホワイエ)は、未だ水槽などは表れず、水族館というより、
ミュージアムといった表現が似合う空間で、順路としてエスカレータ(上り)に
案内されます。

f:id:miyacho-chan:20181008105427j:plain
エスカレータ(上り) ※正順路

以前の同水族館にもあり、印象的だった回遊大水槽ですが、
新水族館のた回遊大水槽では、上層・中層・下層と、それぞれの様子が観れます。

f:id:miyacho-chan:20181008100733j:plain
#回遊大水槽 (イワシの群泳)

回遊魚が、間近に迫ってきます。

f:id:miyacho-chan:20181008095922j:plain
#鯛!!

順路途中には、中小様々な壁面水槽があり、日本海を中心にした生物を
見ることが出来ます。
イカ群れの遊泳が、意外にも幻想的でした。

他にも、こんな生物や、

f:id:miyacho-chan:20181008103809j:plain
シロイルカ

こんな様子を観れます。

f:id:miyacho-chan:20181008103906j:plain
#イルカと飼育員の共泳(餌の時間)

順路の最後には、

f:id:miyacho-chan:20181008104352j:plain
#ペンギン

のエリアがあり、餌やり体験も出来るようですよ。
(時間帯と、先着制限があるようです)

いゃー、それにしても、リニューアルされた上越市立水族博物館
ロビーエリアの改札前には、カフェ(食事可)のようなスペースもあり、
オシャレな感じになっておりました。

以前の、昭和感漂う同水族館を知るものとしては、全く違う装いでおどろきます。
と、同時に以前の建物の様子も回顧され、懐かしさも蘇ります。
入口付近の広場を歩きながら、
「確か、この辺は、以前のイルカショー・プールだったよなあ・・・?」
といった感じです。

駐車場が、若干離れた場所にあるので、早い時間帯での訪問を進めます。