屋外(雨天)のカメラ撮影

知人の息子殿が、部活でサッカーの試合があるというので、
カメラ撮影のスキル・アップも兼ねて、撮ってまいりました。

天候は、雨。
試合開始前に降り出してしまいました。

朝からから既にドンヨリとした曇天だったので、雨天前提で挑もうとしていたものの、
レインカバーといったアイテムを所持しておらず、現場に向かう途中で、
100円均一ショップで透明ナイロン袋を購入し、現場到着してから、
即席のレインカバーを仕立てたのであります。

で、いざ本番。
試合中は、雨脚が強まったり弱まったり、試合中通しで降り続きましたが、
カメラ撮影は完遂したのであります。

f:id:miyacho-chan:20181025151253j:plain
#即席のレインカバー(使用後)

上の写真でも察していただける思いますが、ナイロンを完全に被せてしまうと、
ファインダーを覗くことが出来なくなり、めくって覗くしかなかったのですが、
そうすると、液晶モニタ周辺を雨から防ぎきれず、若干の水滴がついてしまって
いるのであります。

以降、同様なシチュエーションでのカメラ撮影があるまでの課題事項なのであります。

ナイロン袋ごと被って撮影ってのも、思ってはみたのですが、
撮影している姿が怪しさ満点、大会主催者から退場を喰らってもいけませんし、
袋にそこまでの容量がなく、酸欠必至かと躊躇してとりやめ。

車に戻ってから速攻で水滴をふき取り、帰宅後は乾燥剤を入れた即席密封ボックスへ
収納したのであります。