セミロング・ライド 長野市街地まで往復の巻

日曜日の天候は、晴れてましたが、北寄りの風が少々。
今週末は試しに、長野まで行ってみようか。

一先ず、自分の力量を知り得たかったのもあり、
目標を長野市街地と定めたのであります。
普段は車で出かけている距離感としては、およそ15km~20km未満、往復40km弱。
車では国道を主体に走りますが、自転車となれば、
自宅から割とすぐに乗り込めるサイクリング・ロードを走ります。

サイクリング・ロードは、千曲川沿いの土手道なので、
若干の遠回り感がありますが、ここは安全を優先、やむ無し。

サイクリング・ロードを途中で離脱し、国道の走行にチャレンジ。
歩道(サイクル兼?)もある「長野大橋」を渡ります。

f:id:miyacho-chan:20190217112213j:plain
#長野大橋(南詰)

車で渡るのとは、まるで違う走行感と景色を眺めながら渡り切り、
心当たりのあるサイクルショップに行ってみました。
ショップ入店の目的は、飲料ボトル。

先の長野大橋では、ボトルケージにセットされているのはペットボトルでした。
これでも問題ないのですが、やはり様(さま)になってません。
それに、走行中、どのようにキャップを外せば良いのかと。(両手放し?)

無事にたどり着いたのは「サイクル・インフィニティ」というサイクルショップ。
自転車の販売・メンテナンスはもちろん、関連用品の品揃えもある、
長野近辺で貴重な、トータル・サイクル・ショップなのであります。

f:id:miyacho-chan:20190217120459j:plain
#サイクル・インフィニティ

我が愛車(ロードバイク)と同一ブランドのボトルがあり、それを購入。
長野市街地までこれたこと。
・飲料ボトルが調達できたこと。
今回のライド目標が果たせたので「足」が残っているうちに、
無理をしないで、帰路といたしました。

帰路の途中で「長野駅前」でパチリ。

f:id:miyacho-chan:20190217123744j:plain
長野駅前(善光寺口)

帰りは、北風で追い風になるかと思いきや、
微妙に東寄りの風なのか、帰路がきれいな南北でないのか、
午後になって強めの横風にあおられながら、でしたが、
無事に自宅に帰還したのであります。

「RunTastic」での計測ですが、 走行距離:往復45km。
午前10時過ぎに出かけてから14時位の帰還でしたので、約4時間のライドでした。