手作りキッチン「POT」

本日はかみさんと長野県(北信)に出かけ、
ここのの界隈で「老舗洋食屋」と言えば!?
という問答があれば、印象的な店構えで迷うこと無しな店であります、
「POT」にて、お昼をしたのであります。

f:id:miyacho-chan:20190525130505j:plain
#「POT」 ※お店外観

かなり前からある店で「ポット屋」と呼称してたのですが、私自身なんとも初入店。
我々が来店時は混んでもなく、スムーズに着座。
今週末は、ニュースでも取り上げられていましたが、気温が上昇し、
5月だというのに真夏日クラスで、すこぶる快晴で、
バイク・ツーリング・ライダーさんたちも、続々と来店。

メニュー本を吟味しましたが、初入店であるからには、
おすすめ品を注文。

f:id:miyacho-chan:20190525123248j:plain
#ジュジュかつ(&ライス+味噌汁+コーヒーセット)

ジュウジュウ鉄板プレートに「豚ロースかつ」が乗り、
ソースがかかって、はみ出たソースも、鉄板ジュウジュウ。

「豚ロースかつ」に、ナイフ・カット・イン。
非常に柔らかく、サクサク切れます。
一通り切りましたら、後はフォークで喰らいつくのみ。
「マナーも見た目も気にせず」とまでは言いませんが、
家庭風に気軽にいただける洋食屋なのであります。
味噌汁だけに割りばし利用も勿体ないので、
フォークで味噌汁の具をつつくのも「あり」なのであります。

食後のコーヒーも、絶妙なタイミングで提供され、
これまた美味しいコーヒーなのであります。

「豚ロースかつ」も食べ応え十分、大変美味しくいただきました。
先週に続き、大満足な昼食なのでありました。