セミロング・ライド 戸倉キティ・パークの激坂

今日は長野市街地に用事あり、自転車ライドで向かうのでありますが、
一旦自宅からは逆方向になるのですが、千曲市戸倉地区にあります、
「キティ・パーク」※通称:天狗公園 から、宮坂峠を経て「あんずの里」に降り、
長野市街地を目指そうと、少々チャレンジングなコース設定で挑んだのでありますが・・・。

そもそも、キティ・パークから宮坂峠を抜けて「あんずの里」に降りるコースは、
千曲建設事務所のホームページ
で紹介されている、 最近気になっていたコースでして、
いわゆる「ヒルクライム」をかじるきっかけとして、
是非とも攻略したいコースなのであります。

自宅からスタート。
千曲川サイクルロードを約10km少々かけて、キティ・パークのふもとに到着。
ここまでは、ほぼ平道なので平然と来れるのであります。

呼吸を整え、いざ激坂へ。
上り始め近辺が、傾斜としては一番キツい気がするこの坂。
速攻で心拍数やら呼吸が乱れまくるのであります。

途中、立ち漕ぎなどを織り交ぜて登ってくのですが、
天狗の背後に回り、途中林道に入る手前の展望台でついに下車。
7合目といったところでしょうか・・・。
何とも、己の脚力・肺活量の物足りなさに、残念・無念。
キティ・パーク激坂が、立ちはだかる壁となる結果となりました。

しかしながら、景色が良いのでパチリと愛車を撮影。

f:id:miyacho-chan:20190601110731j:plain
#キティ・パークからの眺め (激坂途中)

「これから更に長野まで行くんだっけ!?」と我に返り、
下坂して、千曲川サイクルロードを北上し、
無事に長野での用事を済ませるのでありました。

走行距離:往復69km。(計測:RunTastic)