朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場 2019(真夏) - 2日目

ある程度の予想はしていましたが、
夜間に風が止んだせいもあり、暑く、寝苦しい夜でした。
朝方にやっと涼しい空気が、網戸越しに流れ込んでくる程度の中、起床。

軽く朝食を済ませ、午前中から富山市内へと出かけました。

今回の富山市内散策の目的のひとつですが、
路面電車に乗ってみる」なのであります。

路面電車富山市

我が地元の長野には路面電車が無く、これまで利用したことが無かったため、
「ここは経験値を上げよう」ということで、人生初の路面電車なのであります。

後ろ乗車、おとな一律200円後払い、前下車、程度のにわか知識を前調べしておき、
基本は他の乗車客の見よう見まねで、利用したのであります。

富山駅とグランドプラザ間の約1.5kmの行き来ではありますが、
猛暑の徒歩の苦痛を考えますと、快適この上無し。
循環バスとは違う風情も楽しめる乗り物でした。

昼食は「前回とは別の場所」と、新規開拓を狙ったのでありますが、
目ぼしいところを見つけられず、前回と同じ「丸一」という居酒屋に来店。

前回はやや寒かったこともあり「おでん定食・魚フライ定食」が主軸だったのですが、
今日は真逆で、猛暑。
迷わず「刺身定食」を注文したのであります。

花板大将の職人的な包丁捌きを観ながら、待つことしばし、
刺身定食の登場なのであります。

#刺身定食

刺身はもちろん、特に「しめ鯖」が激旨。
前回の訪店でもそうでしたが、間違いなしの定食ラインナップなのであります。

客席は満杯で、殆どの客が昼から酒を喰らっている、
和やかで幸せな雰囲気が満ち溢れた店内空間なのであります。

その後は、観光気分を味わうべく「海王丸パーク」へと足を伸ばし、
海王丸船内を見物。

海王丸パーク(景観)

海王丸(甲板から帆柱の煽り見)

帰路は、夕食食材のちょい足し買い出しと、
キャンプ場近くの日帰り温泉らくち~の」でお風呂を済ませて、キャンプ場に帰還。

少々時間があったので、前日と同様に海を眺めながら、
まったりとした時間を過ごすのであります。

#朝日町ヒスイ海岸からの夕陽

明日は撤収という気分は脇に置き、
夕食・宴を楽しみながら、2日目を終えるのであります。