水槽リセット

本年10月1日の新税制施行(軽減税率導入)により、
私も仕事面で、新税制対応に負われ、
数週間、連泊出張やら休日出勤が続き、
その間に、水槽管理が疎かになっておりました。

その間に、ガラス面には緑苔が蔓延り、
低床水草は浮かび上がり、
黒色ソイルは白砂利ゾーンに漏れ出し、
無惨な状態に劣化してしまいました。

隙間時間ではございましたが、「水槽リセット」を決行したのであります。

ちゃっちゃと水槽本体・器具類・石材/枕木の掃除を済ませ、
今回は、水草無しのレイアウトといたしました。

f:id:miyacho-chan:20191028134035j:plain
#リセット後(1)

相変わらず、元々我が家の庭に埋没していた石材が大活躍です。

f:id:miyacho-chan:20191028134116j:plain
#リセット後(2)

石材の陰に黒ソイルを敷いていまして、
白砂利ゾーンに漏れ出ないように浅めに敷いております。

しばらくは、水質安定化に向けた管理を続けるのであります。