ロングライド(100Km超)

風が少々あり、空気が冷たく感じましたが、
晴天で日中も多少気温が上がるかな?、とそんな陽気だったので、
ロングライドを決行したのであります。

コース計画は、
・いつも通り千曲市のコトブキアリーナ付近をスタート
・まず坂城町へ向かい「ねずみ橋」あたりでUターン
・その後、千曲川サイクルロードを北上(川下方向)
中野市(旧豊田村)あたりでUターンして、千曲市へ帰還。

スタート早々いつもと違い、南風基調の向かい風であることに気づき、
今回のコースで、最終的に中野市から千曲市に帰還する際に、
ひたすら向かい風になる予感(予想)で、
足が残せるだろうか、若干不安になるのであります。

案の定、坂城町から中野市までは、追い風+川下方向の下り基調に押され、
快適に距離を稼げたのですが、
最後の千曲市までの帰路(約40Km)においては、
向かい風+川上方向の登り基調で、負荷を受けながら、
ひたすらペダルを回すといったトレーニングとなりました。

全体で、途中3箇所で10分程度の休憩をして、
9:30頃のスタートから、帰還到着が15:10頃でしたので、
経過時間は6時間足らず、実走行時間は、ほぼ5時間でした。

向かい風を喰らいながら、1時間あたりを20Km超をクリアでき、
程よい負荷・疲れ・達成感で、良い感じのトレーニングでした。

f:id:miyacho-chan:20200309123845j:plain
#今回のライドコース 走行距離:約114km 獲得高度:759m (Strava GPS記録)