本棚 DIY

「リビングに、感じの良い本棚を」
と指令が発せられ、今日は3連休のなか日ながらどこにも出かける用事もなかったので
本棚作りをしました。

「感じの良い」とは、棚面や側面等は板ではなく幅木を並べたイメージとのことで
1枚1枚組んでいったのでは、手間も掛り、組んているうちにズレを発する可能性大。

ならば、棚面は既に幅木を並べて組んである「スノコ」を使うべし。という発想で、
最寄りのホームセンターから3枚(上棚・底棚・中棚用)のスノコを調達。
側面は、四隅を棒立てにした方が感じが良いよね。ということで、
同ホームセンターにあった、既に等間隔に窪みが仕込まれている棒材を調達。
これがまた、窪みに丁度スノコの板が「スコっ」とハマるのであります。

何だかんだで、本棚として組み上げ、接合部はビス止めで強度もバッチリ。
こんな感じに仕上がりました。
f:id:miyacho-chan:20121223173553j:plain
中棚は自在に差し込みを変えられて、同タイプのスノコを追加すれば
棚数も増やすことができるのであります。

いかがですかな。

嫁さんには高好評だったので、なによりです。