家庭菜園 2013-夏

今年も家庭菜園に勤しもうと思いつつ、やっと家庭菜園作りに着手できました。
※周りの畑に比べると、かなり出遅れてしまいました。(1カ月遅しっ。)

昨年と同じ場所なのですが、放ったらかしにしていた我が家の畑
を再度、菜園に甦らせるのであります。

まずは、休耕地をチェック。
我が家の軒下なのですが、危うく周りのバラスと区別が付かなくなるところでした。

f:id:miyacho-chan:20130615100014j:plain
土を掘り返し、混入したバラス(砂利石)を除去。
菜園らしい土壌になったところで今年も投入するのが、
下の写真写っております、、、

f:id:miyacho-chan:20130615101545j:plain
「生ゴミ処理機」でカラッカラに乾燥された「元:生ゴミ」なのであります。

また、今年から新道具「三角ホー」を導入し、草取り含めウネ作りが非常に
しやすくなりました。

「元:生ゴミ」が表面から見えないように土に混ぜ込み、ウネを作ります。

f:id:miyacho-chan:20130615103108j:plain
やっと菜園らしくなりました。
周囲のバラスとの違いもバッチリです。

f:id:miyacho-chan:20130615105704j:plain
最後に「黒マルチ」で覆ったところで、菜園り施工は完了。

作付面積は昨年と同様です。