潮干狩り 2014

今年もシーズンど真ん中。
恒例の「潮干狩り」に行って来たのであります。

例年では、5/20あたりで出漁なのですが、潮と曜日が合わず、
今年、我々としてはより3週間ほど早い「潮干狩り」となったのでした。

天候は予報通り「雨」。
ただ、漁の時間帯は豪雨ではなく、シトシト雨といった具合。
天気予報のおかげもあってか、特に混雑もなく、潮干狩りが楽しめました。

ただ海風のあるせいか、塩が引いても、波が寄せているのか
塩の干きがいまいちといった感じでした。
(昨年は、もっと沖に攻めたような。。。)

漁果は、みんな揃って大人は4Kgずつといったところ。
そろそろ潮が満ち始めたあたりで、風も強くなり、時間帯半ばで終漁。

粒は平年通り。
近くに居たベテランさん曰く「天然物」は粒が大きく、
蒔いたものかな?と思わしきものは、スーパーに売っている程度。

今年は「デカ・バカ貝」が多かったです。

f:id:miyacho-chan:20140429092640j:plain
#到着時

f:id:miyacho-chan:20140429102125j:plain
#出撃開始

f:id:miyacho-chan:20140429111133j:plain
#前線から真横(海岸線)の眺め

f:id:miyacho-chan:20140429111419j:plain
#雨の中での、潮干狩り