水槽の近況 2017(秋) 石景に挑戦

ブログ更新が疎かになりがち。
ライフワークとまでは望みませんが、記録なので更新頻度を上げたいものです。

水槽の水質も安定したのか、今回はリセットではなく、ガラス面の拭き掃除と、低床砂の少々掻き込み掃除、
浮遊物の除去(網ですくう程度)と、半分程の水交換だけの作業だったので、朝飯前には水槽メンテナンス終了。

フィルター再起動後、濁りも無くなって改めて透明感が戻った水槽を眺め、
いよいよ、作戦決行の判断を下したのであります。

遡ること2週間前。。。
「庭から掘り出した石塊。使えるかなぁ・・・」と思い、バケツ水(カルキ除去済)に庭石を漬けて放置。
そして2週間経過、バケツ水の水質をチェックしたら、硬度・pHともに基準(Safe)範囲内。

本来であれば水槽に用いる石材は、アクアグッズ等にありますが、
「たかが石だよなぁ!?」と、出費対象には成り得ないのであります。

低床砂を整え、庭石・流木・水草を再配置。

f:id:miyacho-chan:20171109065955j:plain
#水槽と魚たち

雰囲気・景観が良くなりました。