Surface 初期化

プライベートPCであります「Surface pro 3」。
2014年6月の登場であったが手にしたのは数か月後、
途中でWindows10への無償アップグレード(2016年7月末終了)をあて、
現在に至っております。
ただ、メディア系のフリーソフト等をお試しに入れたり抜いたりと、
度重なる無計画な振る舞いにより、動作が重く感じるようになってきたのである。

そこで、PCの初期化、いわゆる出荷状態に戻す作戦を企てたのでありますが、
気になることが何点か。。。
(1)出荷状態に戻す=Windows8.1・・・Windows10への無償アップグレードは無理?
(2)プレインストールされていたOfficeは?

色々と裏取り調査をした結果、
(1)出荷状態に戻す...で、大変に参考になったのは以下のサイト。

 surface pro3の初期化について - マイクロソフト コミュニティ

これに記載されている「Surface の回復イメージをダウンロードする」のサイトに飛び、
Surfaceの製品選択とシリアルを入力したら、Windows8.1のイメージZipだけでなく、
なんと、Windows10も表れるではありませぬか!?
迷わずWindows10のイメージZipをダウンロード。

準備作業として16GB以上のUSBメモリFAT32でフォーマットした後、回復ドライブとして作成おき、
ダウンロードしたZipファイルを解凍して、USBメモリにセット。
どうやら、このUSBメモリをブートドライブとして起動し、初期化セットアップをするらしい。
あとは「Surface USB回復ドライブを使用する」のサイトに飛んだページを参考に進めるだけ。

無事に、クリーンなWindows10に回復いたしました。

(2)プレインストールされていたOfficeは?...については、どのサイトかは失念してしまいましたが、
Microsoft-IDがあれば何とか・・・」という記事も見受けたので、ものは試しに、
「新しいOffice」タイルをクリック、途中でMicrosoft-ID(サインIN?)を求められ、
入力して進めたらOfficeも復活、ライセンス登録も問題なく復活したのであります。

ここまで回復すれば、Windows10でプレインストールのOfficeが載ったSurfaceに蘇ったも同然!!
あとはコツコツ、必要なアプリのセットアップを進めるだけなのであります!!

めでたし、めでたし。