iPhoneが落ちた

事の発端は、今朝。
我が携帯「iPhone 8 plus」が落ちました。
「落ちた」といっても落下ではなく、突如のブラックアウト(電源OFF)なのであります。
バッテリー残量は昨夜の段階で90%あり、夜明けの間に0%はあり得ないのであります。

~ 復活の儀式 ~
・電源長押し
・ボリューム[+]→[-]→電源長押し・・・、同時押し・・・、同時長押し・・・。
 (強制起動の操作らしい)
・充電ケーブルを挿しても、バッテリーマークは現れず、、、。

何をやっても反応なし、それ以降、復活の兆しなし。
10時開店を狙って、ドコモショップに入店。

iPhoneを店員に預ける。

しばらくして、店員からの説明。
「いろいろと試みましたが、改善できません」
心では「えぇーダメなのぉー」(残念感)と「でしょー、ダメでしょー」(復活の儀式も
間違っていなかったという弱優越感)が公差。

そして、更なる説明、選択肢は4つ。
(1) 契約に含まれていた「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」を利用する
(2) 買って間もないので、メーカー保証での診断・修理に出す
(3) BIC アップル製品修理カウンター (長野駅ビルMIDORI内)で診てもらう
(4) Apple サポセンに問い合わせ

まず「(4) Apple サポセンに問い合わせ」でトライを選択。つまり、一旦帰宅。
既に試みた対応(復活の儀式)を伝えたところ「もはや成すすべ無し」とのこと。
メーカー保証での診断・修理を進められたが、1週間以上掛かることが見込まれたため
BIC アップル製品修理カウンター」の予約枠状況を確認してもらったら、週末は満杯。
そうこうしているうちに、診てもらって修理出しても、爆弾抱えているようで嫌。
と思えてきたのであります。

結局、本日2度目のドコモショップへ入店。
ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」の手続き。
月額750円かけているのに、利用時に1.1万円も掛かるのかいっ!?、、、と、
若干納得に至らない心境でしたが宥めて、渋々ポイント決済。
翌日に交換機器が自宅に届くとのことで、届くのを午前中にしてもらい、
手続き終了。(帰宅)