庭木の剪定

我が家のシンボルツリーであります「桂」の株立ちなのですが、
購入・植樹当時の可愛げな印象は何処へ、とばかりに、
限られた庭スペースに合わない大樹となってしまいました。

f:id:miyacho-chan:20180401134157j:plain
#伐採前

枝のみであれば一見、いい感じの枝ぶりに見えるのですが、
夏場に葉が生い茂り、枝芽も無尽に生えそびえ、ここ数年は収拾付かなくなった枝を
剪定するのも一苦労なのでありました。

太さ10cm超が2本ほどあり、これを無くせば、いくらか品も良くなるかと、
思い切って伐採したのであります。

f:id:miyacho-chan:20180401140837j:plain
#伐採後

某肉体改造業者「ライ◇ップ」の、前・後みたいな印象変わり。
右上に伸びているのも、手入れの余地があるかもしれませんが、
葉が着いてからの調整かなぁ・・・と。