水槽の近況 2018(晩春) 水草のある水景(安定生育)

我が家の水槽ですが、当面のところ石景と流木でのレイアウト構成をしていましたが、
やはり水草も取り入れたいと思い、丈夫かつ安価な水草を植栽したのであります。

f:id:miyacho-chan:20180414132620j:plain
水草レイアウト

植栽後、1・2週間の間に根付いたのを確認。
丈が伸びたり、新芽(脇芽)もお目見えするようになり、
すくすくと生育されていると思える水草たち。
ただ、この頃から葉が外れ始めて水槽内を浮遊するようになりました。
(特に、有茎系である「タイストリクタ」)
「またしても水草の育成失敗か!?」と慌ててしまうところなのでありますが、
「トリミング(剪定)の合図のようなもの」と書かれている記事もチラホラお見かけし、
「トリミング」と「再植栽」をしてみたのであります。

割と簡単、かつ安易な方法ですが、込み合っていて、
光が射し込み辛くなっているところで、ターゲットとなる茎に対し、
葉を2~3枚残してカット。
(残った株からは、1週間後ぐらいに新芽(脇芽)が出始めるのであります)
カットした水草の最下部の葉を落とし、その節目がを地中に埋めるように再植栽。
(葉を落とした節目から、根が出てきます)

上の写真は、再植栽後の水景なのであります。