観葉植物の増殖作戦

我が家の観葉植物ですが、水やりに水槽の飼育水(養分多)をあげているせいか、
この植物だけなのか、いつの間にか「スゲー伸びている!?」と気が付き、
樹体も独特なので、枝の付け根がヤラれる前に何とかせねばと、策を講ずるわけですが、
せっかく伸びたのに、剪定してポイッっというのが、いささか勿体ないと思うようになり、
最近は、挿し木作戦で増やすことにしています。

f:id:miyacho-chan:20180901102528j:plain
#処置前の観葉植物

先ずは、以前に挿し木をしておいたカブ(観葉植物の子)を、正規の植木ポットに植え替えをするべく、
挿し木養育ポットから取出しますと、ちゃんと根が出ている事が分かります。

f:id:miyacho-chan:20180901103417j:plain
#観葉植物の子

これを百均で仕入れた植木ポットに植え替え。

f:id:miyacho-chan:20180901103009j:plain
#百均の植木ポット

百均に丸型底用の鉢底メッシュがあったので、あわせて調達。
鉢底へきれいに納まるのであります。
後は、鉢底石・観葉植物用培養土を入れて「観葉植物の子」を植えて完了。

次に今回挿し木をする枝を、元の樹体からチョッキン。
一旦バケツ水に、切れ目部分を浸します。

f:id:miyacho-chan:20180901110252j:plain
#剪定された枝

私が使用している挿し木作戦用の土ですが、ホームセンターで売られている「挿し木用培養土」。
便利な物があり、楽チンです。

f:id:miyacho-chan:20180901110907j:plain
#挿し木用培養土

挿し木養育ポットにこの培養土を入れて、多めの水で底の方まで充分に土を湿らせておきます。
湿ったら指1本分の挿し穴を空けておきます。(挿し木の挿し面が傷まないようにするため)

元カブから剪定したままの挿し木の挿し面を、カッターでスライス斜めカットします。
ある意味、これが一番のポイントかと思います。
挿し面の細胞が潰れないんじゃないでしょうかねぇ。(想像です)

あとは優しく、養育ポットの挿し穴に挿して、水を上げることで挿し穴も塞がり、
若干長めだったので支柱にくくって完成です。

f:id:miyacho-chan:20180901113241j:plain
#挿し木直後

日当たりの良い場所に置き、栄養剤スプレーを葉に噴霧していておきます。

f:id:miyacho-chan:20180901114123j:plain
#観葉植物の子たち

左が、最初に挑んだ挿し木で仕上がった鉢。
中が、今回百均ポットに植え替えした鉢。
右が、今回挿し木した飼育ポット。(このあと下から3枚の葉はカットされます)

ちょっとしたインドア・カーデニングでした。