釣行 上越 2018 (Part.4)

8月の後半から9月の初旬は、週末に用事や台風の影響があったりと、
釣りに出かけられずの状態でした。
昨年までは、私自身も釣りは夏までのイベントだったので、お盆休みの時期あたりで
釣りシーズン終わりとしていたので、秋の釣り場の様子は知らずにおりました。
今シーズンは絶好調だったキスや個人的に挑戦しようとしていたキジハタの釣果情報も、
だいぶ以前のものとなりつつあり、アオリイカの釣果情報が賑わいを見せております。
が、私自身、エギの持ち合わせてがなく、新調するまでのバイタリティーもありません。

まだ秋とは言い切れない、夏の終わりの時期ではあり、天気も怪しかったのですが、
未知な季節の釣りシーズンに突入ということで、いつものショアジギ・タックルを担いで
出かけて参りました。
日の出時刻も、だいぶ遅くなったなぁと思いながら漁場に向かいます。

f:id:miyacho-chan:20180911093827j:plain
#雲の切れ目からの朝日・朝焼け

5時半ごろ現場到着。
サーフの波は?・・・いけるっ!(先行者あり)
風は?・・・いけるっ!(小風)
雨は?・・・いけるっ!(小雨)
「やるなら今のうち」ということで、出竿。

先ずは、メタルジグで・・・1時間ぐらい続けましたが、反応なし。。。
それではと、今回から始めて使う「ワームルアー」
バディーワークスの「45HEAD」という、フックが2個付いたジグヘッドリグに、
シャッドテールのワームセット。
「こんな感じのセット方法で良いのかな?」なんて思いながらの、手探り状態で早速キャスト。
最初は根を恐れて、早めに巻き始めてしまっていたのですが、キス釣り仕掛けで底を引くサーフなので、
それを信じて徐々に、底を引くようにゆっくり目のストップ&ゴー。
ジグヘッドが底を引きずられているのを感じつつ、、、
ワームのお尻がアピールしているのを想像しつつ、、、ンゴッ!!
ん!? これまで感じたことが無いアタリ、とっさにあわせます。
「底、ジグ・ターゲットもフラット、ヒラメちゃんか?・・・」と期待感満載で巻きますると・・・

f:id:miyacho-chan:20180911093815j:plain
#マゴチ

「おぉー、夏場のキス釣りでたまに混ざった、あのチビ・マゴチがこんなになるんだぁー」
と、45センチあるか無いかほどのマゴチでございました。
見事、お口にフックが刺さり、喰わんとしていたのですねぇ。
ボウズのがれとして、キープ。

そんなこんなで、いつの間にやら、風が強くなり、怪しい雲も迫ってきそうなので、
エラ付近をナイフで突いて絞めて(手探り)、納竿。