「楓の湯」 久々に入湯

実家の「雪下ろし」を終え、寒風にさらされ冷えた身を癒すのと同時に、
筋肉疲労を回復するため、山ノ内町にあります「楓の湯」にいってまいりました。

f:id:miyacho-chan:20190112123331j:plain
#「楓の湯」正面入り口

この建物の裏側は、長野電鉄湯田中」駅。

f:id:miyacho-chan:20190112123523j:plain
#「湯田中」駅ホームと「楓の湯」

時間帯が合えば、電車車両が入線していることもあります。
実は、この温泉、私自身が利用するは何年ぶりか?
現在高校生の倅が、保育園の頃ではないか?
というぐらい、久々の入湯なのであります。

正面入り口の前には、自由に利用できる「足湯」がありますが、
なにせ、雪下ろしの後である身としては、本湯を目指すのであります。

時間帯で男湯と女湯が入れ替わるので、実際は、室内湯舟×1、露店風呂×1。
お湯はやや熱めの設定だけど、優しめの泉質なので長めに浸かれます。
ボディーソープ、リンスinシャンプー完備。
脱衣洗面には、無料のドライヤー。
それでいて、入湯代金300円で、かなりおススメ。

今回入湯したのは、お昼時のど真ん中。
空いている時間帯で、ゆったりと浸かることができました。