湧き水汲み(中野市赤岩地区:「弁天水」)

私の実家方面には、何か所か「湧き水」の汲み場があり、
久々に汲みに出かけて参りました。
プラタンク(20L)を持参。

以前、頻繁に利用し当てにしていた「田上の湧き水」は、
無惨にもクローズ・放置状態で荒れておりました。
そういえば、枯渇したか出なくなったという話があったか?
(震災の影響だったっけか?)
と、不確かな記憶を思い返しつつ、早速周囲の湧き水汲み場をサーチ。

すると、なんてことはない、すぐ近くにあるではないですか!
と、中野市赤岩地区にある「谷厳寺の井戸:延命水」を目指します。

「ここかな?」と、谷厳寺の袂の道路沿いにある水汲み場につきました。

ただ、表札には「弁天水」と書かれており、
??
着いたところは確かに「谷厳寺」。
井戸・・ではないよなぁ。
「延命水」?「弁天水」?
などの疑問が湧いてきましたが、あまり深く考えず、
一先ず湧き水を頂戴いたしました。

f:id:miyacho-chan:20191025174136j:plain
中野市赤岩地区の「弁天水」

水汲み場所の張り紙に書かれている内容や、ネット調べましたところ、
地元の赤岩上ワ組水道組合の水道余水が出ているところで、
問題なく利用できる水であると、太鼓判。

試飲したところ、めちゃくちゃ旨くて、
湧き水の美味しさの記憶が蘇るのでありました。