AACR アルプス・あづみの・センチュリー・ライド 2022-緑 - 160kmコース

今日は、長野県・松本市で開催された「AACR 2022 緑」に参加してまいりました。

AACR2022アルプスあづみのセンチュリーライド|松本~安曇野~松川~大町~白馬

「AACR」は、既に「桜の・・・」が4月に解されてますが、
前記事であります「富山湾岸サイクリング」と同日であったため、
「緑のAACR」に出走した次第なのであります。

まずは昨日のことですが前日受付を行うために、
160kmコースのスタート会場であります、「梓水苑」に来ました。


#前日受付会場の様子(梓水苑駐車場)

出店ブースを物色するだけの徘徊となってしまったのですが、
ワコーズのブースでは、参加者の持ち込みバイクの、
クリーニングサービスを施されていたのであります。


#ワコーズのブースでのクリーニング実演

過去の諸先輩方の開催記事等で、行われている事は知っていたのですが、
「どうせ混みあうだろう」と、バイクを持ってきておりませんでした。
そしたら、さほど混んでもなく「順番待てば、施してもらえたかな?」 と思いながら、
クリーニングの仕事ぶりを参考にさせていただきました。

受付を済ませたところ、今年は新型コロナウイルス対策の一環で、
体調チェックシートを提示の上で、参加者の証として「リストバンド」を装着。
ライド終了まで2日間、付けっぱなしなのであります。


#リストバンド装着

・・・・・・

さて、AACR当日となりまして、 絶対にお世話になりたくない、
「MAVIC・サポートカー」の恰好良さに「ときめき」ながら、
小雨の中、スタートしたのであります。


#MAVIC・サポートカー

第1エイド・ステーションについたあたりで雨も上がり、
時間の余裕もあったので、しっかり休憩。
行列はできていましたが、エイド食もきちんと補給。


#第1エイド・ステーション(国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高

その後のエイド・ステーションでは、充分に休憩と補給をしながら、


#伝説の「ネギ味噌おにぎり」

途中で写真も撮り、


白馬村(松川大橋)

折返し地点近辺の「白馬エイド・ステーション」では
「窯焼きピザ」をいただきながら他参加者とコミュニケーション。

いつの間にか晴れ渡り、気温も上昇。


#ルポゼ白馬


#ルポゼ白馬での「窯焼きピザ」と「甘酒(ノンアル)」

復路は1箇所、少々きつめの登り区間がありましたが、
無事に走破し、ゴールしたのでありました!!

途中コースも迷うことなく走破できたのでありますが、
こまめにコース案内が設置されているのと、案内係さんも随所に配備されていて、
入念な準備と運営に感謝・感服なのであります。

前記時の富山のイベントと同じ感想となりますが、
やはり、ライドイベントは良いものですね、
大勢で目的一緒に走っている感が楽しいです。
さりげない交流もありますしね。

また、来年も。。。だな。