上越での釣りのついでに、時間も程よいお昼頃でしたので、
国道8号線沿い、能生と糸魚川の間にあります「魚萬食堂」に行ってきました。
実は、釣果に関係なくお昼はここでと決めていたのであります。
訪店は、4年ぶり近くになるでしょうか。
何度か、店前(国道なので)を通過していたのですが、
その度に閉店状態で、情報が掴めない期間は「完全閉店なのか?」と、
心配していました・・・がっ、
愛読させていただいているブログで「魚萬食堂」で食事された記事を見て、
店は継続(復活?)している確信を得ましたので、ここは「行くしかねぇべ」と
いうことで、訪店した次第なのであります。
店についたのは、11時30分頃。
注文から料理が出てくるまで時間を要することを知っていたため、
お昼どきでもやや早めに入ったのであります。
入店時、先客1名でしたので、理想的な入店時間。
注文するのは、私も息子も「刺身定食」
待ち時間の間に、家族旅行(5名)の思わしき宇都宮ナンバー車がご来店。
(そんな遠くからも。と、少々驚き。あ、我々と同じ「海なし県」)
そんな中、15分程で料理の登場。
#刺身定食(ご飯:普通盛り)
息子はご飯半盛りにして、私のご飯を少し分けて、お互い適量(適盛り)に調整。
期待通り、刺身は無骨な盛り方。味は間違いなし。
まさに「漁師飯定食」といった印象なのであります。
そして、付け合せ小皿に今が旬の「ホタルイカ」。
おいしくいただき、海沿いでの刺身定食を堪能して、帰路についたのであります。
#「魚萬食堂」(店の外観)