クローゼット・バー追加敷設

「クローゼットの空間、有効活用を」と、ハンガー掛け用のバーを追加します。 簡単施工で、壁面にバーの止め金具を取り付けても、クロスの内側は、石膏ボードで耐久性が低い。耐荷重も、それなりに考慮したものでなければならん。 そこで、上部に棚があるの…

クローゼット・バー追加敷設

DIY

「クローゼットの空間、有効活用を」と、ハンガー掛け用のバーを追加します。 簡単施工で、壁面にバーの止め金具を取り付けても、クロスの内側は、石膏ボードで耐久性が低い。耐荷重も、それなりに考慮したものでなければならん。 そこで、上部に棚があるの…

聖湖・ヒルクライムトレーニング

ヒルクライムライドですが、やれ「フォーム」だ、「ペース維持」だ、「ギア比」だ、と、色々と記事を見て、理論武装をまとうよりは、断然「場数」でしょう。という思いから、走れるときに走る、そして「登る」。 今回は「聖湖」を目指し、登ってまいりました…

ツール・ド・美ヶ原 2021 【試走】

先月の「富山湾岸サイクリング」が中止になった影響もありますが、あまり間を置かずに参加できるライドイベントとして、「ツール・ド・美ヶ原 2021」の開催記事を見つけました。 「んー、己の脚力でいけるかなぁ・・・」「んー、心肺、もつかなぁ・・・」「…

ハグコット

魅力的な「ガチャポン」があったので、無邪気・無心・無欲でやってみたところ、これまた魅力的なアイテムをゲットしたのであります。 #ハグコット(トム&ジェリーの「トム」) 「コードに掴ませておくものなのかな?」 ということで、、、 年甲斐もなく、…

富山湾岸サイクリング 2021 【中止】

ロードバイクを始めて、初のライドイベント参加として待ち焦がれておりました、「富山湾岸サイクリング」の開催日を迎えました。 #前日の準備(ゼッケンも雨対策) 天気は荒天予報。ただし、前日までに中止の連絡は無く、むしろ「開催します」との掲載。「…

天狗公園・ヒルクライムトレーニング

本日は強風予報、天気も下り坂。あまり遠出はせずに、近場でライドかなぁと。 そうだ!「天狗リベンジ」をしよう。 千曲市の、しなの鉄道「戸倉駅」の裏(山)側に、「戸倉キティーパーク」という、桜の季節には斜面一体が桜で覆われる公園があり、そこを九…

メンテ後の試走・ヒルクライムトレーニング

先週末、クリーニングとメンテナンスもしたし、来月、ライドイベントも予定しているし、メンテナンス不備もあってはならんし、、、 ということで今週末は、なんとか日曜日は晴れたので、晴れましたが、強風だったこともあり、メンテ後の試走と登坂トレーニン…

ロードバイク・クリーニング(無水洗車)

先週末100Km走ったし、前回クリーニングしてから、期間も経ってるし、来月、ライドイベントも予定しているし、 ということで、今週末は、愛機をクリーニングすることといたしました。 メインは「チェーン洗浄」。コンポーネント周り、ブレーキ周りを中…

ロングライド+室賀峠攻略(ヒルクライム)

2月に入ってから、週末の天候に恵まれ、まとまった時間もとれたので、ロングライドにトライしました。 100Km超のライドは何回か経験済ですが、今回はヒルクライムを絡めたものとなります。 スタート地点の千曲市から、一旦上田方面へと向かい、前半で…

アクションカメラ防水ケースホルダー・穴あけ加工

先ごろ「アクションカメラ」たるものを、試しに調達いたしました。「試しに」というのは、事を始めるのに「GoPRO」はさすがに高価で、周り(主に家族)からブーイング間違いなしだと思われたので、amazonや各ブログレビューでも評判が良さげだった、「A…

中距離ライド 坂城町「びんぐしの湯」クライム

ルートにヒルクライムを織り交ぜようとしましたが、結果として、今日のライドは「走り込み」ライドとなりました。 千曲市→長野市市場(ヘリポート)※Return→坂城町→千曲市※Finish 途中の休憩を交えて3時間弱ではありましたが、フォームやペダリングを意識し…

庭木の剪定

連日で良い陽気だったので、今日は庭木の剪定をしたのであります。 思いのほか枝が茂ってしまい、ボリューミーな佇まいで、「今日やらねば・・・」という状態なのであります。 #施工前 黄色い枝先も目立ち、芯枝も伸びてしまい、特に一番手前の「エレガンテ…

茶臼山(長野市)・ヒルクライム

ここ最近、週末に限り天候が悪く、また、冷え込みと強風、路面が濡れたまま(日陰は凍結)と、なかなか実走できない日々が続いていましたが、やっと天気の良い週末となり、ライドってまいりました。 今シーズンのライドは、ヒルクライムを織り交ぜ、手始めに…

高専ロボコン 2020 <全国大会>

今週末は、我が息子が参加する「高専ロボコン 2020 全国大会」でした。例年では「国技館」で開催されますが、今年のロボコンは「リモート開催」。各校オンライン(Zoom)中継でのパフォーマンス披露なのであります。 そんな中、我が息子のチームだけが、ロボッ…

サイクルコンピュータ搭載 <LEZYNE SUPER PRO GPS>

サイクリストたるもの、やはり搭載したいアイテム、「サイクルコンピュータ」 いろいろと吟味した結果、選択したのは、「LEZYNE SUPER PRO GPS」 マウント器具「DIRECT X-LOCK SYSTEM」も合わせて装着し、ライトは下部に逆さ付け。スマホのアダプタ「QUAD LO…

俺のフライパン・・・リセットっ!!

俺のフライパン。特に外面なのですが、焦げ付きが気になるため、思い切って「リセット」をいたしました。 外面に重曹をまぶして湿らせてラップし、しばらく放置。 #重曹で焦げ付きを軟化中 ラップ越しからも、焦げ付いて黒くなっているのが伺い知れます。 …

お宝 三ツ矢サイダー:景品「ドラえもんグラス」

30年以上前かと思う。当時の三ツ矢サイダーの景品であります「ドラえもんグラス」が、全く使っていなかったので、今なお程度上等な良品状態で手元にありました。 #三ツ矢サイダー景品「ドラえもんグラス」 レトロなタッチで描かれている「ドラえもん」が…

雨の週末に、プチカスタム

自転車でコケた日、コケ後も何とかライドを継続しておりましたが、当日は何かとフワついており、自転車を倒してしまう凡ミスをしでかしておりました。 先日の「リハビリ・ライド」の際に、リアディレイラーの外づらの微細な擦りキズに気が付き、恐らく、コケ…

トレーニング(リハビリ)ライド(2)

一昨日の久々のライドで、ここはあまり間を置かずに、心の傷(コケた時の悪しき記憶)を一層払拭しようと、リハビリ・ライドをしてまいりました。 スタート時は、一昨日と同じ程度で約1時間程度のつもりでしたが、ついつい欲が出てしまい、千曲川サイクルロー…

トレーニング(リハビリ)ライド(1)

実は、先月(5月)のGWあけの週末ライドで、大コケをしてしまい、負傷(痛み)が残り、しばらく走れてませんでした。 なんだかんだで約1ヶ月も経ってしまい、やっと回復し、「走りたい気持ち」も湧いてきましたので「復活ライド!」、というよりは、サイ…

トレーニングライド

不要不急の外出は自粛しておりますが、適度な運動のため、トレーニングライドは継続なのであります。もちろん「ソロ・ライド」、ぼっちライドなのであります。 飛沫防止エチケット・アイテムのマスク代わりとして、ワークマンの「ネック・ゲイター」を使用し…

ホットケーキ

今朝は、ホットケーキを焼きました。私は、フライパンで作ります。 我が道具ながら、安定したフライパンなのであります。 #ホットケーキ

ふき味噌(春の味)

地元の農産物産店、「JA中野市農産物産館 オランチェ」に立ち寄り、買い物をしていたところ「ふきのとう」が陳列されていたので、すかさずゲットしたのであります。 帰宅後、すぐさま「ふきみそ」を作りました。 軽く洗って、ゴミや開いた花部を除去して、み…

ロングライド(100Km超)

風が少々あり、空気が冷たく感じましたが、晴天で日中も多少気温が上がるかな?、とそんな陽気だったので、ロングライドを決行したのであります。 コース計画は、・いつも通り千曲市のコトブキアリーナ付近をスタート・まず坂城町へ向かい「ねずみ橋」あたり…

「軍ちゃん」(直江津店) 海鮮丼を喰らう

今日は息子の部活も休みで、家族揃っての休日となったので、ちょいとお出かけ、上越は直江津にあります海鮮屋、「軍ちゃん」に行ってまいりました。 開店時間に合わせて現地入り、一番乗りで入店。迷わず「海鮮丼(上)」を注文。 #海鮮丼(上) 軍ちゃんの…

トレーニングライド

午前中は天気が良さそうだったので、トレーニングライドとして、いつもの千曲川サイクルロードを走行しました。 しかし晴天とは裏腹に、強風(たまに突風)を横風に喰らう状況で、河川堤防道路の走行は危ないと判断し、登坂トレーニングに方向転換。 以前か…

アルプスあづみのセンチュリーライド - AACR 2020 にエントリー

ロードバイクを初めて、約1年が経とうとしております。今年は、念願の「アルプスあづみのセンチュリーライド (AACR)」に参加するべく、エントリーをいたしました。 AACR の一般エントリーは「RUNNET」というサイトで、1/25(土)の18:00から受付開始…

最近啜った「ラーメン」たち

仕事での出張先、地元のラーメン屋さんに行く機会が度々あり、まとめてアップすることにいたします。 ・1/8(水)1箇所目出張先は車移動で栃木、翌日の出張先が仙台だったので、その足(車)のまま仙台に行ってまいりました。帰り道に立ち寄った「吾妻PA(…

フライパンでホットケーキ

使い始めて何年経ったか。我が愛用する「フライパン」ですが、底面の黒い被膜が、良い感じに定着しております。 今回が初めてではありませんが、ホットケーキも、上手く、焦げ付かずに、焼くことができます。 我が家のコンロはIHですが、中火でフライパン…