潮干狩り 2024 - 衣崎海岸

だいぶ久々でございますが「潮干狩り」にいってまいりました。

久しぶりの潮干狩りなので今回の漁場は、
前回と同様に「衣崎海岸」でごさいます。

<衣崎 潮干狩り場>

www.katch.ne.jp

GW(ゴールデンウィーク)期間中で潮干狩りが可能なのは、
本日含めた前半の連休のみとなるため、混雑覚悟の決行なのであります。

干潮Maxは14:00頃、前後2時間の時間帯で入場可能なので、
12:00から始めるとして逆算し、10:00に現地に到着しました。

港の入口で、料金をお支払い。
大人1名 1,500円、
約2~3Kgが入るであろう、入漁券となる「網袋」を受け取ります。

駐車場もまだ余裕があり、スムーズに停めることが出来ましたよ。


#到着時の漁場の様子(沖方面)


#到着時の漁場の様子(海岸線方面)

待ち時間の中で「昼食・トイレ」を済ませ、いざ漁場へ!!

だいぶ久々、やはりブランクは否めず、
最初のうちは感覚が取り戻せないまま、漁率が稼げませんでした。。。

ただ「アサリ」の貝見極めだけは間違えることなく、
約2時間ぐらい、
アサリの巣窟を当てたり、外したり、
黙々と探り・堀り・採り、、、
無事に各自、入漁券「網袋」が一杯になるまで採れましたよ。
記念に「ハマグリ」も数個採ってまいりました。

駐車場に戻ると、やはりGW、
車が溢れかえっておりましたよ。

衣崎海岸は、砂吐かせ用にきれいな海水を持ち帰れるのと、
洗い場も整備されているところが、お気に入りでございます。
トイレが渋滞するのは、いた仕方ないことかと思います。

最初「網袋小ぃっさっ!?」と思いましたが、
実際にアサリを入れたり、砂吐かせケースに空けて見ると、
結構な量であることを再認識し、大満足の「潮干狩り」でございました。