上越・糸魚川 久比岐自転車道 (東西端往復ライド)

低気圧が過ぎ去り、穏やかな気候、
風もなく、まさに小春日和でしたので、
やや遠征ではありますが、上越市沿岸部に出かけて参りました。

久々の上越でしたので釣りでもしようかと思っていたのですが、
残念ながら波は高め、濁り気味でしたので「やろうとしていたこと」の「プランB」、
「久比岐自転車道」のライドして参りました。

スタート地点は東端であります「上越市虫生岩戸」、
国道8号線「郷津トンネル」の西出口付近から、
終点は西端の「糸魚川市中宿」で「早川」の河口付近の駐車場。

走行したバイク(自転車)は「Tern SURGE」、
スポーティーな走りもこなせるミニベロ・ロード。


#Tern SURGE

往路はロス無く走ったらどれぐらいのかと、
信号ストップ(途中、国道を横断するため)以外は特に止まらず、
西端まで着いて、約1時間40分。


#中宿駐車場①


#中宿駐車場②

ここまできたらもう少し行ってみようかと、
ヒスイ海岸の手前まで行ってきました。

中宿駐車場の近くにあるコンビニで補給を済ませ、
復路は途中で休憩をしながらの走行で、景色と眺望を堪能。


#久比岐自転車道 途中の眺め①


#久比岐自転車道 途中の眺め②

この季節、日が傾くのが早く暗くなったり冷えてくるかもと気が焦っていのか、
帰りの方がハイペースで帰還したのであります。