乗鞍ヒルクライム2022 - レース当日

本日! 
いよいよ!!
「乗鞍ヒルクライム2022」当日なのであります。

昂る心境もありますが、
前日受付の際に見た限り、会場付近の駐車場スペースに限りがあると思い、
まだ暗いうちに到着しました。
結果としてこれが正解で、
朝になり、薄明るくなった頃には、
駐車場に入ろうとする車列が大渋滞となっておりました。
それを横目に、アップを兼ねてウロウロ。


#スタート地点

しかし、心配した雨も降り出し、
徐々に雨足も時折強まったりしてたのですが、
予定どおり開会式も行われ、チャンピオンクラスがスタート。


#スタート前待機

ここまできたら、土砂降りの中でも走ってやると腹をくくり、
いよいよ、スタート位置に整列となったタイミングで、
なんと、雨が上がったのであります。


#スタート待機場所から、恐らくゴール地点と思われる所を見上げる

タイム計測は「富士ヒル」同様「ネットタイム」であり、
計測開始地点を通過した時刻からフィニッシュ地点までの時間が、タイム記録されます。

「富士ヒル」より平均勾配がキツイのと、フィニッシュ地点が標高2700m。
事前の試走もしていないので、目標は「完走」 、、、
という気構えでスタートしたのであります。

結果は・・・ 無事に「完走」「1時間44分」

中間地点の10Kmまでは比較的快調でしたが、やはり途中きつくなり、
15Kmあたりには「壁かっ!」と終えるような激坂に苦しんだ割には、
そこそこのタイム。

それに、なにより「楽しかった」のと、
登り切った「充実感」


#フィニッシュ地点の眺め

前日に預けた荷物を受取り、着替えと補給。
フィニッシュ地点の雰囲気に後ろ髪を引かれながらの下山。
やはり登りも長ければ、下りも長い。
そして、下り勾配もキツイ。


#フィニッシュ地点近辺からの眺め(下山中)