富山湾岸サイクリング2024 - 180kmコース

いよいよ!! 「富山湾岸サイクリング 2024」当日なのであります。

toyama-bay-cycling.jp

www.tulip-tv.co.jp

今回のスタート&ゴールは「氷見」。


#氷見漁港付近

コースの西端が「氷見」なので、スタートしたら富山湾沿いに東へ向かい、
東端の「朝日」で折り返す、往復180Kmのコースなのであります。


#スタート・ゲート


#スターティング・グリット(隊列)

雨予報で心配していたものの、何とか曇りに持ちこたえている天候の中、
6時15分に「スタート」!!

往路は「射水」「滑川」「入善」のエイドで補給をいただきました。


#滑川のエイド食「ホタルイカ」が超美味い

魚津を超えたあたり、丁度北方向に進み始めたころから、
我々を襲う、難敵「向かい風」がきつくなり、
ペダリングを止めたら自転車も止まる」、
ほんとに風との戦いでした。

「朝日」のエイド食は、なんといっても「タラ汁」!!
やはり「これを食べに参加してるよなぁ」というほど、
向かい風で冷えた体に沁みわたり、そして美味い。

 


#「朝日」のエイド食「タラ汁」が超美味い


#「朝日」のエイドの海岸風景・ヒスイ海岸

そして折り返し!!

難敵「向かい風」に勝利したご褒美は、我らの身方「追い風」。
すこぶる順調に走行、足が勝手に回ります。

復路は「黒部」「富山」「高岡」のエイドで補給をいただきました。


#「黒部」のエイド食「鱒寿司」が超美味い
 ※急遽「鱒寿司」に変更。 (何か事情があったようです)
 富山名物「鱒寿司」もいただけて嬉しかったです。

富山競輪場の中の周回も経て、ひたすらゴールを目指します。

復路も「射水」を超えたあたりから、風向きがっ!!
やはり北方向に進み始めたあたりから、
160Km走った我々に容赦なく襲い掛かる、ラスボス「向かい風」!!
高岡エイドの手前「伏木万葉大橋」では、
さらに強烈な「登り」&「向かい風」!!
疲労も重なり、ただただ笑けてしまいました。

強風を喰らいながらでしたが、
ラスト10kmを残しても、わりと足が残っていて、
無事に180Kmを走破、勝利のゴールです。

やはり、この達成感。
毎度のことながら良いものです。

・・・

最後に。 走りながら度々お見かけした「荒れた場所」や「規制箇所」。
震災復旧途中にも関わらず、今大会を開催していただいた主催・ご当地の皆様、
ならびに、強風で寒い中、
案内やエイドで「おもてなし」いただいた、スタッフの皆様、
本当にありがとうございました。

また、ぜひ参加したいのと同時に、別の時期にも訪れて、湾岸ライドを楽しみたいと思います。