水槽のお掃除

我が家では、水槽でお魚(熱帯魚)飼育に励んでいます。
熱帯魚といっても、オーソドックスな「グッピー」と「ネオンテトラ」です。

しばらく水槽のお掃除が行えず、明らかに水質悪化が見受けられたのと
前回水草を仕込んでグッピーの産魚にはうってつけの環境だったせいか、
思わず増えてしまい、今回は水草も除去し増産に歯止めをかけようと思います。
水草も光合成がうまく行かず、枯れていたのでいずれにしても除去です。

あと目的はもう1つ「貝野郎」の除去です。

完全水交換なので、以降2週間はお魚の様子見・注視が必要です。
とりあえず、きれいになった水槽で見た目も快適、お魚たちも
息苦しさは無いようです。という感じに見えます。