ロングライド(千曲市~中野市:往復)

多少風はあるものの天候良好。
いよいよもってして、ロングライドに挑むことといたしました。

人(又はサイクル歴)によって「ロングライド」の距離定義は様々かとは思いますが、
私としては、走行距離100Kmが壁の一つとしております。

千曲市付近をスタートして千曲川サイクルロード(下流方面)を北上。
北風による向かい風基調ですがケイデンスを維持して、
ペダルを回し続けるのであります。

いつも同じルートで、先の景色を眺めて確認しますれば、
何の問題もなく良好な空模様なのであります。

f:id:miyacho-chan:20191102113003j:plain
#北信濃方面の眺め ※河川敷は水害の痕跡が残ります。

約1時間程で須坂市にありますコンビニで休憩。
まさに、エイドステーション1箇所目として適した距離にあるお店なのであります。
、、、と思っていたら!?★!☆★!☆(;゚Д゚)!
駐車場内に這っているU字溝の蓋段差に前輪を掬われ、
初の落車、転倒をしでかしたのであります!!

転んだ瞬間の記憶は余りないのですが、
起き上がり、めちゃめちゃ恥ずかしかったのが、
悪い記憶として刻まれてしまったのであります。

幸いにも膝・肘のサイドを擦りむいた程度で、車体はシフトレバーが擦れた程度、
身体・車体ともに故障なしで、ライド続行なのであります。

千曲川の土手道をさらに北上して中野ICの手前で千曲川とはお別れ。
引続き、ここまで約40Km走破した上での「ヒルクライム」。
文字通り、今回のロングライドの山場なのであります。

中野市の「北信濃ふるさとの森文化公園」を中心にした高丘・長峰丘陵ゾーン。
地元民であれば「浜津ヶ池」がお馴染みのルートを登って丘を越えるルート。
いざ挑みますれば、貧脚ながらも無着足で登り切り、
頂上では達成感に浸るのであります。(これがヒルクライムの醍醐味か!?)

f:id:miyacho-chan:20191102131733j:plain
#登り切ったところにある公園駐車場で撮影

長峰丘陵を越えた後は飯山方面に向かうのですが、
千曲川下流へ進む下り基調で、延々と遠方へ行ってしまいそうなので、
中野市境を超えたところで折り返し。

再び長峰丘陵を登る脚は残っていなかったので、
中野市街から再び千曲川堤防道路を目指し、
以降は、ほぼ往路を帰還するのでありました。

f:id:miyacho-chan:20191102144413j:plain
#小布施近辺の桜並木道(高速道路からも見える桜並木)

帰路は北風による追い風基調でしたが、今の季節はメッキリ日が短くなり、
日が沈み切る直前に帰宅。

f:id:miyacho-chan:20191104155509j:plain
#今回のライドコース 走行距離:約105km 獲得高度:795m (Strava GPS記録)

めでたく走行距離100kmを越えました。
不安要素を払拭するのは、知っている場所をルートにすることかと。
ある程度の距離感が分かるし、最悪途中でトラブっても帰る算段が付く。

なにはともあれ100km走破は自信になるのであります。