水槽の近況 2018(初春) 石景をバージョンアップ

水槽立上げ初期に見受ける「茶苔」は無くなり、ろ過装置や水質は安定。
ただ、最近、水槽に藍藻(緑色の苔っぽい物体)が発生するようになり、
餌をやり過ぎているわけでもなく、水流が滞っているのも見受けられず、
シャワーパイプの水量を視ても、ろ過能力は問題ないハズ。
(生体が多いのかもしれません・・・)
「手でトール作戦」や「木酢液で撃退」で対処しておりましたが、
埒(らち)が明かないので、リセットを決断。

こんな季節にやることではないと思いながら、
どうせなら。と、レイアウトもワンランク・アップしたいなと思い、
庭から採取した石(もちろん沸湯除菌済)を増員し、石景+流木ベースのレイアウトを
バージョンアップしました。

ADA(DOOA)の「トロピカルリバーサンド」を前寄りの底砂にし、
左右後ろ寄りに囲んだ石材の内側には、ソイルを底砂にして、
アクアショップで安売りしていた「グロッソスティグマ
(恐らく、ショップ内で増やしたものの株分け品)を数株、植え付けたのであります。
45cm水槽なので、少ない部材量でOKなのであります。

シャワーパイプでエアレーションが賄えるので、
今回から、エアーポンプでの泡(ブクブク)は外したのであります。

f:id:miyacho-chan:20180211073518j:plain
#水槽 2018(初春)