読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

潮干狩り 2013

レジャー、旅行 outdoor

 今年も潮干狩りに行ってまいりました。

朝4:00過ぎに出発し、何箇所かPA,SAに寄りつつ、現場到着は9:00頃。
前年に引き続き、愛知県の吉良町にあります「吉田海岸」が漁場なのであります。
f:id:miyacho-chan:20130526093942j:plain

潮が本格的に引く前に、持ち帰り用の海水をGet!!
よく見ると、ウェーダーを着込んだどこかの2名の猛者が既に出撃しておりました。
f:id:miyacho-chan:20130526094432j:plain
我々が到着したころは既に防波堤スペースは満車で、我々の車は
辛うじて、間近の砂利駐車場に停められたのであります。

出撃可能な潮加減を見計らい、10:00過ぎ頃から漁を開始。
前年の教訓「バカ貝に騙されるな」を肝に銘じ、可能な限り沖に出たのですが、
やはり最初の内は、小粒で少量。。。

しかし、徐々にアサリ脈に巡り合い、あとは熊手も使わず手掘り・手探りで
大粒なアサリちゃんがGet出来たのでありました。

採っているうちに(あまりにも順調に採れるので)前回の悪夢が甦り、
「ホントにこれはアサリだろうか?」と疑惑を抱いたので、周りの熟練とお見受け
する人に聞いたら「それが、天然ものなのだよ」と教えてもらいました。

後はひたすら写真を撮るまもなく、採りまくるのでした。

< 成果 >
わたし:約8kg
嫁:約8kg
息子:約4kg
・・・漁券料の範囲内Maxでした。
一緒に行った義父・義母も相当量を確保でき、皆大満足。

f:id:miyacho-chan:20130526191337j:plain
帰宅後、海水で塩抜き中をパチリ。