トレーニング・ライド

今日は時間を掛けたライド(サイクリング)を決行し、
走行距離100kmの壁を目指しましたが・・・

外は日差しも強く、厳しい残暑。
長距離のライド覚悟だったので、無理はせず、
千曲川サイクル・ロード」を中心にした平坦コースを、 選択したのであります。

先ずは南方向、坂城町上田市方面へ。
少々向かい風ではありましたが、順調に坂城町にあります「バラ公園」に到着。

f:id:miyacho-chan:20190907124406j:plain
坂城町「バラ公園」 ※初ライド記念撮影

小休憩の後、川を渡る橋上で不穏な感覚が・・・。
・・・まさかのパンク!!

スロー・パンク(ゆっくりタイヤの空気が抜ける症状)だったので、
タイヤ・チューブ交換するのも、日影を求めるべく、
上山田にあります、足湯に浸かれるコンビニまでたどり着いたのであります。

以前のパンク・トラブルとは違い「替えチューブ」によるタイヤ・チューブ交換。

f:id:miyacho-chan:20190907131527j:plain
#タイヤ(後輪)パンク修理中

交換途中、タイヤの内側にパンク原因の突起物などが無いか、
チェックするも、特に無し。。。

一旦は、替えチューブに交換で修理完了したが、、、
「原因の突起物を見逃してたら、どうしよ」といった感じで、
パンクの直接原因が不明なまま、長距離ライド続行はリスク高しと判断し、
無念な気持ちを噛みしめ堪え、自宅へと帰還したのであります。

f:id:miyacho-chan:20190910175413j:plain

#今回のライドコース 走行距離:約30.0km 獲得高度:197m (Strava GPS記録)

 

追記.
 自宅でパンクしたチューブを調査した結果、、、
 前回のパンク修理の際に張った「ゴムシール」が寄れて、
 その寄れた隙間から空気が漏れていました。
 密着していたゴムシールでしたが、段差等に貼付け箇所がヒットした際に、
 寄れてしまったと思われる。。。