朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場 2017(夏)

お盆の夏休みも終盤。
富山県にあります「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」に行ってまいりました。

家族で初のテント・キャンプ。
不安・心配な点が何点かある中での決行だったのであります。

[1日目:8/15(火)]
 前日のうちに、車へ大道具類(テント幕やポール、等)を積み込んでおいたため、
 スムーズに自宅を出発。(10:00前)
 途中、食材の買い出しや昼食を済ませ、13:30過ぎにチェックイン。(定時:PM 14:00)
 ここで、1つ目の心配事「うまくテント設営できるかな?」
 テント幕は新幕で、スノーピークの「ランドロック」(TP-671)なのであります。

 事前に頭に叩きこんでおいた、動画での設営手順を思い出しながら、
 いざ始めると、以外に順調に設営が進み、若干早めの時間から着手できて、
 幾らか心境的にも余裕があり、風も無く、家族の手も借りながら、
 30分後には立ち上がり、1時間弱でインナー幕も張れ、
 ペグ打ちも完了いたしました。(上等じゃん)

f:id:miyacho-chan:20170815183710j:plain
#ランドロック(TP-671) on オートキャンプサイト

 もう一つの心配事「天気。雨降らないよな!?」
 なぜかというと、濡れたテント幕(しかもランドロックのような巨体)を、
 帰宅後に干さねばならんためなのである。
 夜中ですが、一時的に薄っすらとした霧状の雨が降りました。

[2日目:8/16(水)]
 起床。
 テントはドライなままにでキープされていました。(温暖な空気で乾いたかな?)
 ただ、いつ降り出してもおかしくない空模様と天気予報。
 ゴミ分別とゴミ捨てを済ませて、軽く散歩。
 定時どおりのAM 10:00までにチェックアウトするのため、8:00頃から撤収開始。

 9:00頃、いよいよ残りはテント幕となったところで、痛恨の本格的な降雨。。。

 一応、事前に頭に叩きこんでおいた、動画での幕のたたみ方手順を思い出しながらたたみ、
 車に積み込みました。
 到着時より、荷物が嵩んでいるのは明らか。
 まぁ、積み込めただけOKとする。

 スノーピークの「テント幕・乾燥サービス」たるものがあるらしいのだが、
 受付窓口の店舗が、自宅近辺になく、しかも結構な料金なのである。
 「帰ったら、干さねば・・・」

 まだ、日が高いうちに帰宅。
 一旦、2Fベランダに干して、水滴を除去。
 その後、家の中に取込み、天井物干し・階段吹き抜け手摺り(欄干)等、
 手段を選ばぬ方法で拡げて乾かすのでした。

 週末にたたんで、付属バッグに収納する予定。