全国高等専門学校ロボットコンテスト 2018 全国大会

本日は「高専ロボコン」の全国大会を、観にいってまいりました。
開催場所は、ロボコンの聖地「両国国技館」なのであります。

早めの到着。

f:id:miyacho-chan:20181125094348j:plain
国技館(正面入り口)

入口付近は、スタッフや関係者が準備に勤しんでおられるところ、
我々は団体入場のため正面歩道付近で待機、さすがに全国大会ともなりますと、
観客人数も多く、気分も高揚するものですね。
徐々に同高応援メンバーも集まりまして、速やかに入場したのであります。

f:id:miyacho-chan:20181125115751j:plain
#大会ステージ(座席から)

手配されたのは2階席(東)で、舞台下手(しもて)。
ステージからの距離は感じますが、コンサート等でも2階席を好む私としては、
この見易さ、全体を観れる感が良いのであります。
(升席のような平場での長時間の「あぐら」に耐えきれない。というのもあり、
イス席はありがたいのであります。)

しかし私としては、写真撮りのため、悠々と座席に鎮座している場合ではなく、
良い撮影ポジションは無いかと探し歩いたのであります。
で、「やはりここでしょう」と周りの観客にも干渉しない場所をキープ。

f:id:miyacho-chan:20181125153852j:plain
#天井も入れた全体景

実際にキープしたのは、上の写真の下手(しもて)の位置で、ステージ付近にある、
カメラ・クレーンに邪魔されない角度。
応援校チームは1開戦目は赤サイドでしたので、キープ場所から撮影。
1開戦目は無事に勝ち上がり、2開戦は舞台上手(かみて)だったので、
比較的正面から撮れる自分の座席にて撮影。

関東甲信越でも、会場の盛り上がりや臨場感を味わえましたが、
全国大会では、さすが各地区大会からの選ばれしチーム達で、
ロボットや対戦の見応えが、より秀でているのでありました。

やはり、ライブ観戦。
いいものを観させてもらえる機会を与えてくれた、応援校チームと息子に感謝。